見出し画像

2022年夏休み-田舎に住みたい-

もう9月も半ばになってしまって、北海道はかなり過ごしやすくなりました。
今年は数年ぶりに夏の福井に帰省をしたので、そこで感じたことを残しておこうと思います。

これぞ夏!蝉の声と川と星

新千歳空港から福井のおとなり石川県の小松空港に。降り立った瞬間、北海道とは全く違うムワッとした暑さ。

そこから車で2時間弱。福井の実家に到着。車を降りるやいなや、うるさいほどの蝉の声。

あ〜これが夏だったなぁ。

夕方でも暑い空気と、時間帯によって変わる蝉の声と、クーラーがないと汗だくになる家の中。

北海道の夏なんて全然夏じゃない!と感じてしまいました。笑

翌日は天気が良かったので家の隣に流れてる小川に入って水遊び。私が子どもの頃も夏はずっと川で遊んでたなぁ。

田舎で街灯もほとんどないから夜はめちゃくちゃ星が見える!
北海道というか札幌中心部ってほんとに星見えない…

ちょうど満月のタイミングで、息子も「おっきい!まんまるだね!」と言ってて、こういう環境ってすごくいいなぁと思った。

田舎に住みたい

今回の帰省で、やっぱり田舎で子育てしたい。田舎でのびのびと暮らしたい。そう強く感じました。

札幌は住みやすいし便利だし好きな人もたくさんいて大好きな場所だけど、ずっとここに住むイメージって全然わかなくて。

もちろん北海道にも素晴らしい田舎はあると思うし、そういう新しい環境も悪くないのかもしれない。

でもなんだかんだ生まれ育った場所、福井が好きなんだなぁと実感したんです。

札幌で子育てしたい!
とは強く思わないけど(失礼)
福井で子育てしたい!
とは強く思うんです。

札幌での教育を知らないからそう思うのは仕方がないんですが、それよりも福井の環境が良かったと思うからこそ、そこで子どもたちも育てたい、という感覚です。

勝手にしろって話なんですが、今の気持ちを残しておきたかったのでここに書きました。

福井Uターンのために、今やりたいこと、やるべきこともたくさんあるので
まずは目の前のそれらを楽しみながら札幌生活も満喫したいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?