見出し画像

家族3人も残りわずか

もう少しで我が家に新しい家族が生まれる。
夫と息子と3人の生活になって2年9ヶ月。そんな3人だけの生活ももう少しだ。

新しい家族を迎える前に、今思っていることをだらだらと書いておこうと思う。

息子との生活の始まりを振り返る

2020年6月。コロナ禍が始まったばかりの頃、不安の中で妊娠後期を過ごして、夫立ち会いのもと息子が生まれた。

初めての育児はわからないことだらけで、しかも生後すぐにわかった息子の片耳難聴への不安もあって、なんか毎日余裕なく必死に目の前の息子を生かしていた気がする。

10ヶ月で保育園に入って私も復職してから約2年。大変なことはもちろんあるけど、それなりに楽しく家族3人で過ごしてきた。保育園もとても楽しそうに通っている。

息子も今はもう2歳9ヶ月。とてもおしゃべりになって、片耳難聴で言葉とか発達とかいろんなことの心配をしていたあの頃の自分には
「何にも心配いらないよ!めちゃくちゃ歌うし、めちゃくちゃ喋るようになるよ!」
と伝えてあげたい。

2回目の産休

そして現在2023年3月。2月末で一旦仕事に一区切りつけて、2回目の産休をいただいている。

正直、1人目の時よりもあっという間に毎日が過ぎていくし、あんまりだらだらしている時間がないというのが正直なところ。

子供がいる、いないでこんなにも違うのかと実感させられている。

朝保育園に送り出してからは家事、買い物なんかをしてたらあっという間に午前中が終わるし、午後もご飯を食べたあとは保育園迎えに行くまで3時間くらいしかないから、どこかに出かけてもあっという間だし、夜ご飯の準備とかしててもあっという間。

産休に入ってからは1時間早く息子を迎えに行くようにしていて、迎えに行ってからは息子との時間を過ごす。
といってもテレビ見ながらあーだこーだ言ったり、一緒に踊ったり、パズルしたり、帰宅後〜夕食まではとにかく息子に付き合う時間だ。

まぁほんとによく喋るから、普通にお話しながら過ごしてるかんじ。

で、夜も一緒に寝落ちすることが多いからまた次の日がすぐにやってくる。
土日は家族で遊びに出かけることが多くて、あんまり2人目の準備とかはできない。

必要なものはある程度買えたから、あとはベビーベッドを組み立て直して、息子が着てた服を洗い直したらある程度の準備は終わりそうかな。

2回目の出産に向けて(意気込み)

というわけで、着々と準備は進んでいるしあとはもう生まれてくるタイミングを待つのみ!

今の気持ちとしては、生む過程を除けば育児も含めて楽しみの方が大きいかな!

何より不安なのは生む過程だけど。息子のときは痛すぎて息子に意識を向けられなかったから、今回は一緒に頑張ろうという気持ちで、ちょっとでもリラックスして出産に挑みたい。・・・と、今のところ思っている。

だいたいどういう流れで進むか、というのはイメージできるからあとはちゃんと呼吸することを心がけたい。というわけで今週くらいからYouTubeでマタニティヨガなんかをやり始めてみた。ストレッチにもなるしなかなか良い。

陣痛から来るか、前回同様破水から来るか、はたまた予期せぬトラブルから来るか・・・そればかりは分からないけど、どうなっても慌てずに病院に行けるようにしっかり準備しておこうと思う。そして何より、無事に生まれてくれますように。

産後やりたいこと

残り1ヶ月になって来ると、産後やりたいことが次々と浮かんでくる。(実際にできるかどうかは別として)

今回は夫も3ヶ月育休をとってくれる予定だから、息子の時とは違う過ごし方ができそうで楽しみだ。

最初の1ヶ月は私も回復期間だから極力一緒に寝て過ごすことになると思うけど、そのあとは上の息子との時間を大切にしたい。

そして動けるようになったら今度こそボディメイクに力を入れてみたい。食事制限は向いてないから、YouTubeの宅トレメインでどこまで変われるのかチャレンジをしてみる予定。これには夫も巻き込んでやろうと思う。

あとは本を読んだりnote書いたりはマイペースに続けていければいいなぁ。資格とか勉強してみたいこととかもあるけど、なんでもかんでもできるタイプではないから適当にやってみようと思う。

で、空き時間でピアノもちょいちょい練習して、これは弾けるぞ!という曲を一つでも増やせるといいな。

と、書き出してみるとかなりやりたいことあるな。育休もあっという間に終わってしまいそうな勢い。


本当にだらだらと思っていることを書いてしまったけど、まずは本当に無事に出産して、新しく始まる家族4人での生活が楽しみです。残り1ヶ月くらいになった今の生活も楽しみつつ、生まれてくる子のことをみんなで待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?