見出し画像

【新型コロナ発症13~15日目】誤嚥性肺炎には歯磨きで予防!娘の面会

10月22日(木)ICU4日目

集中治療室では、うつ伏せ療法に、24時間の点滴、
鼻から十二指腸まで管を入れての栄養補給が続いた。
点滴は、抗生剤、メドロール(ステロイド剤)だったらしい。
とにかく、吸引酸素で鼻の粘膜がやられて喉が痛かったので
ノドヌールのスプレーは有効だった。
また、口腔機能が低下しているので、
細菌が肺に流れ込み「誤嚥性肺炎」を起こしてしまう恐れがあるとのこと。
これには、歯磨きを励行するのが良いと看護士さんから聞き、
朝、昼、晩と3回歯を磨いた。
少し、水も舐められるので、助かった。

10月23日(金)ICU5日目

体を拭いてもらうとき以外はうつ伏せで、かなりしんどいが、
酸素濃度は、仰向けよりは格段に良いので、励みになった。
肝臓の数値が悪く、土日が山場だと言われた。

10月24日(土)ICU6日目

夜勤になると看護士さんが手薄になり、
欲しいときにアイスノンがもらえないので、
「冷ピタが欲しい」と言ったら、
「家族に届けてもらったらどうか」と提案してくれた。
丁度、近くに墓参りに来ていた娘に頼むことができた。
しかも運良くも、娘はICUに入ることができ、
僕の病室の近くまで来ることができた。
もちろん、病室の中には入ることはできないので、ガラス越しだ。
先生の許しでICUに来られたらしい。
神様のような先生だ。

所望していたアイスノンの他に、
僕ら夫婦の写真立てと、娘家族の写真を持ってきてくれた。
そして孫の作った絵手紙を届けてくれた。孫も可愛い。
娘は、墓参りでご先祖さまに僕の回復を拝んでくれに来ていた。
良く気が付く娘だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?