見出し画像

【新型コロナ発症5日目】PCR検査結果…そして、入院

10月14日(水)入院

昨日、入院準備で体を動かしたのが良くなかったか。
日中なのに38.6℃にあがってしまった。
アイスノンを嫁さんに用意してもらったが、下がらない。
家にロキソニンがあったので、自己判断でそれを飲んだ。

朝になったらロキソニンが効いて、37.4℃まで下がった。
これで少しは楽になった。

達也からLINE
「先ほど、病院より連絡があり、PCR検査の結果は陰性でした。熱は37.2℃ですが元々基礎体温が高いから、先生いわく単なる風邪だそうです。会食のあと隆二さんと一緒にラーメン食べて尚且つ、一つの皿を箸でつついて食べていたから、陽性なら話がわかるのですが」

隆二からもLINE
「だから、3人の会食ではないと思うんだよね。その後に感染してると。
どこで感染したか見当がつかないんだよね。」

達也は僕と隆二よりも若いから、コロナにかからなかったの?
人に寄っては感染しないらしいし、達也はコロナに勝ったんじゃないの?

クリニックから電話。
結果には3日かかると聞いていたが、2日で連絡がきた。

結果、陽性だ。


陽性の結果が知らされてまもなく、保健所から電話がきた。
僕は65歳以上なので、入院だそうだ。
次に聞き取りで濃厚接触者をを聞かれた。
やはり、聞いていた通り発症2日前からだ。
発症日前は色々と出歩いてしまっていたので、行った場所を伝え、
感染者接触確認アプリへの登録もしたいとお願いした。
発症1日前は、かかりつけのクリニックに行ったし、その後スーパーで買い物もしている。(もちろんマスクはしていた)
これで、感染者との接触が相手に解るだろう。

保健所は
「では、濃厚接触者は、ご家族二人なので、PCR検査を受けて頂きます。検査する医療機関が決まったらまた、連絡します。こらから、あなた様の入院先を探します、市内はいっぱいなので、遠いのですが足柄郡でもよろしいでしょうか?」
僕の住む場所から遠い場所だったけれど、贅沢は言っていられないので、お願いした。

次に会社への連絡だ。
会社には、コロナに感染したこと、これから入院する旨を伝えた。
濃厚接触者をどう決めるのか、保健所から会社に連絡してほしいとお願いもしておいた。
後から聞いた話だが、会社では3日前に僕と接触した2人をテレワークとして、PCR検査を実施することになったらしい。
お二人には、迷惑をかけてしまった。
また、4日前に会議で出勤しているので、エリアの消毒作業も合わせて実施したことも後で聞いた。
各方面に大変な迷惑をかけてしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

そうこうしているうちに、保健所から連絡がきた。
入院先は足柄群ではない、県の臨時施設に入院が決まったそうだ。
14時半に保健所の車で迎えにくるとのこと。
入院は7日間、隆二より短い。

約束の時間に、保健所の車が迎えにきた。
家族が手を振って見送ってくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?