見出し画像

67歳 元ヘビースモーカーの父が新型コロナウイルスに感染して重症化してICUに入った話

こんにちは。
Yoshida Kenの娘です。
先日、67歳の父が新型コロナウイルスに感染し、重症化してICUに入っていました。
ICUに入ったとき、主治医の先生には
「このまま急に心臓が止まる可能性もあります。
 ICUに入るということはそういうことです。」
と説明されました。
今は一般病棟に移り、少しずつ回復に向かっています。

新型コロナウイルスで重症化するのは全体の5%と言われています。
まさか、自分のとても身近な人がコロナに感染するなんて、
そして重症化するなんて思ってもいませんでした。

父がICUに入った後「コロナ 重症化」についてたくさん検索しました。
重症化して治るまでにどれくらいかかるのか、
治った人はいるのか、生存率、治療法…。

重症患者からの生還記録が少ないこと、
これは患者の家族にとって不安の材料でしかありませんでした。

コロナに感染しないことはもちろん、前提として大切ですが、
父の希望もあり、
感染してしまったとき、そして重症化してしまったとき、
どのような経緯を辿るかをブログで発信することにしました。
一例ではありますが、今後誰かの参考になればと思います。

今後の記事は、父本人が記載し、発信していきます。

2020/11/3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?