見出し画像

【新型コロナ発症3日目】COCOAに救われた…やっとの思いでPCR検査

10月12日(月)入院2日前

また夜中に37.7℃に熱が上がり寝苦しい夜をすごした。
朝、起きて接触者確認アプリCOCOAで確認すると陽性者との接触が1件、確認できた。
陽性者との接触者一覧には、3人で会食した日が記録されていた。
これで保健所と相談できる。隆二ありがとう。

達也からもLINE
「先ほど、保健所と連絡が取れ、連絡待ち状態です。」
埼玉県の対応もなかなか早いね。

僕も朝9時に帰国者・接触者相談センターに電話。
事情を説明したら保健所の連絡先を教えてくれた。
が、保健所の電話が繋がらない。
話し中だ!

達也から本日2回目のLINE
「保健所から連絡があり病院行きを待ちます。」
早く受けられて良かった。

神奈川県はまだ、電話が繋がらない。
コンサートや観戦チケットの特電に電話していた頃を思い出してしまう。

9時半頃、電話が繋がった。
一緒に会食した友人がコロナに感染したこと、接触者確認アプリで確認できていること、自身も発熱があることを説明した。
保健所からは、千葉の保健所から連絡がないので濃厚接触者ではないが、
地域のPCR検査をおこなっている医院を教える、とのことだった。
「但し、今日中に検査できるか解りませんが。ご自身で申し込みを行ってください」
と、つれない。
地域によってこうも違うのか?

かかりつけ医に電話して事情を説明したら、
今日、検査を受けられるようにするので12時にクリニックに来てくれと言われた。
やっと一安心だ。

仕事はテレワーク中だったので、隆二の感染を報告して取り敢えず休みにした。

12時に、かかりつけ医に行き問診を受けた。
地元の医師会が、ドライブスルーによるPCR検査を行っているという。
指定した場所へ車で行くと検査が受けられるという。
そこで僕も、19時30分頃に検査を受けられることになった。
検査のため、車種と車のナンバーを登録した。
ちなみに、レンタカーや公共交通機関の利用はダメだそうだ。
とにかく行くしかない。
何とか、今日中に検査が受けられる。

達也からLINE
「病院のロータリーで車に待機し受付けもなく、即、PCR検査を受けました。結果は2日ほどで解るそうです。やはり、保健所からの依頼は大きいですね。」

・・・・・・・・神奈川に住んでるのが悲しくなるわ。
嫁さんも熱っぽくなってきたと言っている。家族全員、感染の危機になった。

隆二の様子を聞いてみる。入院して熱が上がったり、下がったりだそうだ。そしてなんと、隆二の奥様はPCR検査が陰性だったそう。
しかし、12日間は、誰とも会わない、自主隔離だそうだ。

達也からLINE
「微熱があるので、今週いっぱいテレワークになりました。」

そうだよね。PCR検査の結果がまだ、解らないし。

19時10分ドライブスルー検査へ。
ガードマンの誘導で、医師会の皆さんが車両と本人確認。
ドアガラスを下ろして、PCR検査。
まるで、交通検問みたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?