見出し画像

l Webデザイン Photoshopのスクリプト/プラグインまとめ

AdobeXDなどWebデザインツールとして、使いやすくなってきていますが、まだまだPhotoshopでデザインやパーツ作成をする人は多いと思います。
今回はPhotoshopの作業環境を良くする為の、スクリプトとプラグインを紹介していきたいと思います。

l スクリプト

選択範囲をシェイプに変換

画像2

選択範囲をシェイプレイヤーに変換。後からリサイズも可能


PSDデータからテキスト情報を抽出

画像2

デザインデータのテキストをデータを抽出。
テキストデータはCSVで書き出される。


レイヤー名を一括でテキストを追加・変更

画像3

レイヤーの整理整頓時に便利なスクリプト


レイヤー名をコピー

画像4

レイヤーを選択しているだけでテキストレイヤーの内容をコピー出来ます


l プラグイン

Ink

画像5

フォント情報、width・height等をドキュメント化


Size-Marks-PS

画像6

選択範囲からpxを表示するプラグイン


CSS3Ps

画像8

レイヤースタイルをCSS3のコードに変換可能


PSD to SVG script

画像8

ベクターレイヤーを、SVGファイル形式に変換


l 最後に

今後もPhotoshopに限らず、自分に合ったスクリプト・プラグインを見つけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?