見出し画像

社長業9年、居酒屋バイトしてみました。


昨夜は、いつも店主さんと懇意にさせていただいてる札幌の人気おばんざい居酒屋で、一日限定アルバイトをさせていただきました。


結論、めっっっちゃ学ぶところ大でした!会社経営9年目、普段は組織の指揮・統率、いわゆるリーダーシップについて考える事が多く、現場の末端で指示に基づいて動くフォロワーシップについては疎かになりがちです。


アルバイト店員として、とにかく献身的に動く事、先回りする事を意識して、6時間休みなく走りきりました。日頃、会社に来てもふらふらとオフィスを徘徊し、社員にくだらない話を振っては笑っているだけの"昼行灯"ですが、この夜ばかりは全集中しました。


お店は調理場に2人だけ、ドリンク&ホールは私ひとり!

注文取ったりドリンクをつくったり、お皿を引いて洗ったりトイレを掃除したり、備品を買いに走ったり、おしぼり補充したり、お客様がお皿割ってしまったらダッシュで清掃したり。。。

試されてる!!!

飲み物注文殺到する中で、注文がロックだったかソーダ割だったかあやふやになってテンパる焦燥感.....学生バイト以来の感覚。酔って気が大きくなった若いサラリーマンさんから投げられる失礼な言葉.....新鮮でエクスタシー。そして、働き抜いたあとにいただくまかない.....ほぼヤクブーツ。


普段使ってない脳細胞がギンギンに活性化した感じ、また、接客業はやはり楽しい!と、実感した夜でした。そして、普段はお給料払う立場ですが、お給料いただく喜びも感じましたw 

次はコンビニとかでやってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?