見出し画像

土曜日のFuturizeはシリコンバレーだよという話

毎週土曜日にオフィスを解放していて、そこでの出来事がすごく勉強になっているので共有です。

頑張りに波があるな〜とか周りに自分と同じくらい頑張っている人がいないな〜とか、頑張りたいし頑張ってるんだけど自分のやり方はあってるのか?と疑問を持っている人に読んでもらいたいです!

こういうタイトルにしていてあれですが私はシリコンバレーに行ったことありません。
なのであくまで一般的なイメージとして聞いてもらえたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️


私のシリコンバレーのイメージ

・Facebook、Google、Appleなどの超有名企業が存在している
・スタートアップが日々生まれていてチャンスがいっぱい
・イノベーションの聖地
・仕事に熱を込めて取り組んでいる人が多い
・自己責任

浅くてびっくりですがだいたいこんな感じです。よね?


なんでそう感じるか

①来るのも来ないのも自由

まあ当然なんですけど、来たいと思う人だけが来てます。
何の義務も責任もないので、ここに来ることが自分にとって価値があると思っている人だけが集まっています。


②頑張ってる人がたくさんいる

頑張ってる人は本当に頑張ってる、、
**
自分のレベルが低いのは百も承知だけど、仕事として受けるからにはどうにかしないと**と思って本気でやっている人がたくさんいて、スピード感にも成長角度にもとにかく焦ります。

私自身、未経験からデザイナーとして仕事をしているので、「何歳からでも遅くなくて何でも自分次第だし可能性を伝えたい」とか思っていた系の人間ですが、未経験だけど普通にめっちゃ仕事できてる人多すぎて焦る。みんなできることをどんどん増やしていっています。

未経験でも学生でも家族いても外国の人でも周りに教えてくれる人がいない環境でも、みんな一生懸命チャンスをつくりにいっている。
とりあえず手を動かせばなんとかなると思っているような人には全く仕事が来ない未来が容易に想像できます。
人に可能性を伝えるとかいう前に自分の仕事なくなるよと改めて思いました。

「勉強としてお金もらわずにやるなら好きにしていいけど、仕事としてやるなら経験とか関係なく結果出せよ」「デザイナーになって何がしたいの?」「全然努力足りてないよ」というということを突きつけられる気がします。
(↑こんなこと言われたりはしません。笑)

人の熱量を感じられる場所というだけでもすごくいい環境、、


③実力に見合わないチャンスがある

超有名企業の最前線で結果を出し続けている人に、無名のスタートアップが直接実践的で具体的なアドバイスをもらえることってほぼないじゃないですか。

それをやってるのが池田さんだなーと思います。

え、この人って自分の会社の人じゃないよね、、?
そんなことまで教えるんだ、、無償、、
と困惑することが多い。

頑張っている人を応援したいっていう気持ちはこうやって表現するものなんだなといつも勉強になります。

UIはもちろん、情報設計もマークアップもphpもやってて、最近はWordpressのサイト7秒でつくったり、Reactとかライティングにまで手を出してるから何でも聞けます👏👏

実際自分でデザインしてるかもよくわからない人の本読んで、独学で試行錯誤するくらいなら、結果出してる人に自分の今のレベルの渾身のデザインを直接見せにいった方が100倍成長すると思います!


④構想がサービスとして生まれる瞬間に立ち会える

UI勉強中だからフィードバックください!くらいの依頼だったと思うのですが、せっかくならアプリにしちゃいましょう!やるなら超いいものにしたいよねと言いながらあっさり実際につくることになっていました。

仕様から見直し今後の運用も考えながら、UIをサービスとして成り立つレベルにばーーっと2〜3時間で修正したこともすごいし、
その場に実装できる人がいたのもすごい。。
本業も忙しそうなのに、それならいけると思います〜みたいな軽い?テンションで引き受けてくれていました。
自分と同じ視座、熱量、スピード感を持ってて自分と違うことができる人はパートナーとして最強ですね。

そして、世の中にインパクトを与えるサービスをつくりたい!みたいなこと言う人はいっぱいいるけど、構想に時間かけすぎてて一生リリースさせられないんだろうなと思っちゃいます。

やる人はすぐやる。
MVPを世界最速で回してますと言い切るだけのことがある、、とまたレベルの差を感じました。

しかもこの修正してるところを後ろで見せてもらえたのがすごく勉強になりました!利他!

ショートカット使いすぎて何してるかよくわかんないところが多発するので、録画してゆっくり見直せるようにするか、Youtuberになって修正するとこを配信してほしい🙏


⑤いろんな情報に触れられる

基本みんな何か手を動かしていますが、会話を聞いとくだけでもすごく勉強になります。
やってきたことや今やっていることが違うので新鮮です。
デザインやスタートアップなど業界の話も聞けておもしろい ^  ^
いろいろつながってるんだなー!自分なんにも知らないなー!っていつもなります。


そんな感じです!
あとは場所が池袋だから、若干空気に異臭を感じる町であることと、ホームレスが多いってところが似てる、、?

今はそんなに有名じゃなくても、今後さらに活躍していくだろうと確信するような人たちが自由な感じで出入りしているのがすごく好きです。

あとみんないい感じに集中してて、でも気軽に話せて静かすぎず、音楽なしってところが私的に超いい!

図書館とかカフェより集中できます。

本当にいい環境なので、本気の人はぜひ遊びにきてください〜!

普段のことはこちら🚲 https://twitter.com/atmr_design