見出し画像

#93【コンタクト入門】初心者でも簡単!つけ外しのコツを伝授 【レンズアップル】【コンタクトレンズ】

「吉田術式・領域展開」でございます。
一緒にやってみましょう!
領域展開!

どうも、コンタクト社長、"吉田 忠史"でございます!

(スタッフ)
コンタクト社長、今回はどんなテーマですか?

(コンタクト社長)
季節も秋になってイメチェンしたり、オシャレ度をUPしたりと
新たにコンタクトデビューする方が多くなってくる時期かと思います!
そんな新規コンタクトユーザーの皆様のために
一瞬で出来る超カンタンなはずし術をレクチャーしたいと思います!

(スタッフ)
以前もお見せした企画ですね。

(コンタクト社長)
そうですね。
嬉しいことにご好評いただいております!

そんな中「もっとゆっくり見たい!」「巻き戻すの手間です!」など
いろんな意見を頂戴しました。

ということで、今回は初心者の方に向けて
さらにゆっくりお見せしていきたいと思います!

(スタッフ)
視聴者の方も一緒にやってみると良いかもしれませんね。

(コンタクト社長)
そういうことです!
もう止めずにそのままゆっくり観ていただいて
一緒に学んでいただくということになります!
それではいきましょう!

それではコンタクトをつけていくんですが、その前に下準備があります!
それは…「爪切り」です!

長い爪は、レンズのキズ・穴あきの原因となります。
出来れば、やすりで角が立たないようにしておきましょう。
ネイルも外す方が〇です!

下準備が出来たところで、まずは手を洗います!

では、手を洗っていきましょう!

まずは石鹸もしくはハンドソープを使い、よく泡立てます。
ここのね、泡立てすごく重要ですよ。
しっかりですね、泡立ててください。
泡立ってきましたね。
こう、はい、こうですね。
泡立てます。

指と指との間、手のひらなど、丁寧に洗ってください。
はい、よ~く丁寧に洗ってくださいね~。
子どもの頃ね、こうやってハンドルハンドルって、習いませんでしたかね?


はい、そしてですね、ちゃんと泡を洗い流してください。
はい、よく、ゆっくり洗いましょう。
ちゃんとゆっくり、泡をですね、洗い流してください。
そして、水分をしっかりとふきとっていきます。
はい!手洗い完了しました!
ものの30秒の作業です!
しかしこの30秒で、レンズの汚れはもちろん、目の健康などにも関わってきます。
特にコロナ禍の今、やっておいて絶対損はありませんよ。


さあ続いては、ブリスターから取り出していきましょう。
この開封も初心者の方は「あっ…保存液が飛び出す…」等と困っている方が多いみたいですので、ゆっくりとしっかり開けていきましょうね。

たまにですね、こちらの蓋の方にレンズが付いていることがありますので、注意していきましょうね。

それでは早速ブリスターの方にね
指を入れて、取っていってみましょうね。

指の腹でしっかりと取っていきます。
爪が当たらないようにやっていきますので、よく見ていてくださいね。
こちらレンズを入れて、ここのブリスターの腹であてまして、しっかり爪が当たらないような状況でレンズは強く押さえないでください。
はい、こちらで取り出せました。

取り出した後のレンズは
基本的に利き手の人差し指にお椀型に乗せてください。

そしてよくある間違いなんですが、レンズの裏表を確認してください。

レンズのフチを見て、
丸みを帯びたお椀型になっていたら表
まっすぐになっていたら裏となっています。
そのほかに、レンズの端をつまんで
フチが内側に丸くなっていると、表となっています。

外側に広がってしまいますと、裏ですので気を付けてください。

この確認の際、レンズが汚れるため
レンズの内側はなるべく触らないようにすることを意識してください。

はい、それでは一緒にレンズ装着していきたいと思います。
真似しながら一緒にやっていきましょうね。

今私の右手の人差し指に、しっかりとお椀型として乗っかっております。
右手が利き腕です私、反対側のですね、左手の方で、しっかり瞼を上にあげて、あとはちょこんとやるだけですので、見ててくださいね。

上をあげたまま、人差し指でしっかり乗せてあげるだけです。

乗せた後、目を3秒間瞑りましょう。
はい、装着完了です!
つける時のポイントの整理としましては
黒目がまぶたやまつげにかからない所まで大きく開く。
鏡の中の自分の黒目だけを見て、視線を固定。
レンズ自体は見ない。
まばたきをしないように意識してください。
押し込んだりせず、指先が少し触れる位の強さでOKです。
指から離れたら、ゆっくり目を閉じて3秒数えてください。
「指の腹」を使う事で、まぶたに爪が当たらない。

どうですか?
簡単でしょ?
ポイントを踏まえた上で、もう一度やってみましょう。

人差し指に乗ってますよね。
反対側の前で上に大きくあげて、後は…
簡単ですね。

どうですか?
できましたか?

最初は皆さん、目に異物が入ることへの恐怖心がありますが
そのうち慣れてくるので、根気よく鏡の自分と向き合ってみましょう。

(スタッフ)
以前はさっきの方式ともうひとつ紹介してませんでしたか?
たしか…
「シン・スタンダード式」とか名付けてませんでしたか?

(コンタクト社長)
名付けてたけど…
新エヴァンゲリオン見た後だったからね。
直後だったから。いいじゃん。

(スタッフ)
あ~なるほど。
じゃあ「エヴァ」とか、あと以前の「全裸監督」の回とか
結構エンタメに影響受けやすいんですね。

(コンタクト社長)
そうねえ。
ちなみに今「呪術廻戦」にチャレンジ始めましたよ。
だからだね~そうだ名付けて「吉田術式・領域展開」でございます。

一緒にやってみましょう!
領域展開!

もう一つの方法でコンタクトを装着してみたいと思います!
こちらのお椀型にしてるのは同じ状態から
反対の方の手の人差し指と親指で目を開いていきます。

開いて、しっかりと後は、乗せるだけ。

で、ついたら、同じですね、3秒間、目を瞑りましょう。
はい、装着完了です。

続いては「外し方」になります!
外すときも一瞬ですよ!
ポイントを説明しながらやってみますので、まずは見てください!

目の開き方は基本付け方と同じ。
外す時は黒目からレンズをズラしてそのままつまむ。
つまむときは爪の先端ではなく、指の腹を使ってください。
さあ、一緒にやってみましょう。

目の開き方は、基本付け方と同じですので
しっかりと上瞼と下瞼を大きく開けてください。

外すときは、黒目からちょっとレンズをズラしてそのままつまみます。
こちらの指の腹、使っていきましょうね。
さあやってみましょう。

しっかりと目を開けて、黒目からずらしてつまんで終わり。
簡単ですね。

今回のカンタン取り外し術を参考に、脱・初心者目指してください!
それでは素敵なコンタクトライフをお過ごしください!

ということで今回はここまで!
この動画に満足いただけましたら
グッドボタンとチャンネル登録よろしくお願いします!
ご視聴ありがとうございました~

※撮影中の「おまけ付き」です※是非ご視聴ください!
--------------------------------------------
youtube動画→「#93【コンタクト入門】初心者でも簡単!つけ外しのコツを伝授 【レンズアップル】【コンタクトレンズ】

--------------------------------------------
★レンズアップル
・レンズアップル通販 https://www.lens-apple.jp/
・[Instagram] https://www.instagram.com/lensapple/
・[Twitter] https://twitter.com/lensapple
・[Facebook] https://www.facebook.com/LensApple.jp/

★コンタクト社長・吉田忠史
・[youtube]https://www.youtube.com/channel/UC42lUmww3cdxr0nUKiS647g
・[Instagram] https://www.instagram.com/parente_yoshida/
・[TikTok] https://www.tiktok.com/@parente_yoshida
・[Twitter] https://twitter.com/yoshida_parente
・[Facebook] https://www.facebook.com/yoshida.lensapple/

★前回の記事
#92 ワンデーコンタクトで最高のコスパ!? うるおい成分も入っておトクすぎるコンタクトをご紹介!

★コンタクトレンズ に変えようか、試そうか、を悩んでいる方や
コンタクト初めての方はこちらを是非ご覧ください。
コンタクト初めての方へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?