見出し画像

鶴崎修功さんの魅力を語る

鶴崎修功さんとは

 鶴崎 修功(つるさきひさのり)さんは、東京大学理学部数学科を卒業後、東京大学大学院数理科学研究科博士課程修了。
2016年、TBS「東大王」に出演し、クイズ番組初出場で初優勝。
その後、同番組に東大王チームとしてレギュラー出演しており、
QuizKnockメンバーとして、YouTubeにも出演している。
【引用元】ワタナベエンターテインメント「鶴崎修功(ツルサキヒサノリ)」https://www.watanabepro.co.jp/mypage/61000038/

魅力1 天才

 クイズも強いですし、東大数学科なので暗算が大変強いです。
 あれだけテレビに出てお忙しいのに、東京大学大学院数理科学研究科博士課程をストレートで修了するのは凄すぎます。

 こちらの『サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】』の動画は鶴崎さんの数学的な考え方で暗号を解くのですが、1,300万回以上再生されています(2023年8月12日時点)。

魅力2 ゲームも出来るし、ボルダリングも得意

 鶴崎修功さんはポケモンや桃鉄など意外にゲームが出来ますし、ボルダリングも得意です。
 勉強も得意で、運動も得意なのです。

魅力3 お茶目

 こちらの「激走!高学歴8人クイズレース(冬)【実況付き】」では、鶴崎修功さんが「ノウガイッパイ」として、競走馬として頑張っているのですが、登場時の鶴崎さんの高校ジャージ・カメラ目線・モデル歩きの3連コンボが好きすぎます。大変お茶目です。
 その後「何でだよ! 開かないよ!」などおっしゃっているのも可愛いです。

魅力4 嫌味が全くない

 私はこの動画が一番鶴崎修功さんの良さが詰まっていると思っています。
 もしかしたら皆様ご自身を鑑みてコンプレックスで「勉強を謳っているコンテンツは観れない」などあるかもしれませんが、この動画は大丈夫です、マジで鶴崎さんが服を購入しているだけなのです。

無印良品やユニクロで服を購入

 東大卒の方は結構服装に興味がない方が多いというのは分かりますが、鶴崎さんは服が少なすぎて、動画編集の方に「もっと服のパターンを増やしてほしいというリクエストを受けた」ということで、無印良品やユニクロで服を何点か購入していました。
 凄い方なのに全く嫌味がないのですよね。私もこういう方になりたかったです。
 ちなみに、この動画は急上昇に入っていました。鶴崎修功さんの人気の表れだと思います。

まとめ 鶴崎修功さんは「お茶目な天才」

 鶴崎修功さんの私にとっての魅力は下記の4つになります。
魅力1 天才
魅力2 ゲームも出来るし、ボルダリングも得意
魅力3 お茶目
魅力4 嫌味が全くない