見出し画像

人生全て自己満足で良い

人生全て自己満足で良い

 私は人生全て「自己満足で良い」と思っています。
 東大院やGAFAに入ったのも、英語やフランス語や中国語を学んでいるのも、本執筆も全て「自己満足」です。
 仕事は上司や同僚がどう思うか思慮を巡らせる必要だと思いますが、本執筆など「趣味」は99%くらい「自己満足」です。

「100冊本を出したい」という夢がある

 「100冊本を出したい」という夢がありますが、かなり「自己満足」だと思います。
 マーケティング的にこういうのが流行っているのでこの要素を取り入れてみたいなことも存在しますが、結局それって誰に届けたいかによると思います。

他者の善し悪しの判断基準は分からないから、自分がどう思うかでしか最終的に判断は出来ない

 自分は基本的に、文章であれば少しだけ他人を励ましたり、為になったり、考えさせたりそういうものを作ろうと思ってます。
 他者の善し悪しの判断基準は分からないから、自分がどう思うかでしか最終的に判断は出来ないと思います。

色々作っています

 私は本、note、絵、ロゴのデザイン、他人様の表紙のデザイン、他社様や企業様のHP、ポスター、他人様の本のデザイン、グッズ系だとアクスタ、シール、マグカップ、トートバックなどを作っています。
 音楽はコントラバスやピアノを弾いたり、歌も歌っていますが、歌は「100%自己満足」でしかあり得ません。

別にいいから好きなもの作れば良い

 「別にいいから好きなもの作れば良い」、と常に思っています。これは活動についてずっと通底している理念です。

好きじゃないと続かない

 流行を追うのが好きだったら追えばいいんですが、逆に好きでもないスタイルを人気のために踏襲するの、相当なストレスだと思うんですよね。
 勉強のために習作を作るならまだしも、好きじゃないことをするのって基本的に無理があると思うのです。

好きなことを極めていく方が自然

 好きなことを極めていく方が自然だと思います。

 というのも、無理ってやっぱ続かないんですよね。好きじゃないゲームをずっと続けるの、無理じゃないですか。
 嫌になって別のことしたくなりますよね。
 でも、好きなゲームなら延々やり続けられるし、好きな漫画は気づいたらずっと読んでいる。

日本史や世界史は憶えられないけどにじさんじのVTuber150人は憶えられる

 日本史や世界史は憶えられないけどにじさんじのVTuber150人は憶えられます。
 徳川家の15代すら覚えられませんが、VTuberの詳細を150人分語ることが出来ます。
 好きじゃないと覚えられないんですね。

「好きなこと」を続けていこう

 自分のこだわりやスタイルといったものも、基本的には「好きなこと」を続けていくのが一番いいと思っています。
 そうすると継続して取り組めるから、否が応でも上達していきます。

全て「今の自分が良いと思うかどうか」で決めるのは良い

 全て「今の自分が良いと思うかどうか」で決めるのは良いと思うのです。
 自分が最初の読者って言いますし、実際自分を喜ばせるような作品なら、他に誰か一人くらいは喜ぶと思ってます。そうして文章を作っています。

別にバズらなくても死なない

 別にバズらなくても死にません
 人気にならなくたってカッコいいもの作ってる方は沢山いらっしゃいます。
 noteでも面白い文章を書いている方は沢山いらっしゃいます。
 その人らとTiktokで鬼バズしてる人を比べても、どっちが良い悪いなんてそもそも無いじゃないですか。
 多分どっちも、好きなもの作ってるのですよ。
 じゃあこっちも好きな方を選ぶし、好きなもの作りたいなと思うわけです。

一旦自分を客観的に見れることも重要

 ただ、一旦自分を客観的に見れることも重要だと思っていて、最初編集部で本を出したらあまり売れなくて評判も良くないし、言いたいことはわかるんだけど、色んなバランスが良くなかったり当時は「何故売れないんだ…?」と思ってたけど、あとから見ると理由はけっこうわかりやすかったのです。長すぎたり。結論が分かりづらかったり。
 そこに気づいてからある程度本が売れるようになりました。
 noteも2年くらい月1万PV以下だったのですが、4年目で月3.7万PVくらいまでになり、年間27万PVまでになりました。
 従い、一回頭冷やして自分を改善できたあの頃はけっこうターニングポイントでした。

ずっと改善は続く

 正直今もずっと改善は続いています。本が短くなったり、表紙を「所謂本の表紙っぽい」ものを作ったり、AIにタイトルを委ねたり、小説はAIに画像を作って頂いたり、一生試行錯誤やります。
 ただ、改善点があったり、昔の作品を直したくなるのは、今がより良くなっている証拠なので、ポジティブに捉えた方が得と思っております。

結論 人生いつ死ぬかわからないから好きなことやったほうが良い

 とにかく好きなことやったほうが良いですね。人生いつ死ぬかわからないし。

【参考】カルロス袴田『いいから好きなもん作れよ』
https://www.fanbox.cc/@hakamad/posts/7048381