歌い手さん第1世代(ゴムさん、halyosyさん)
『ボカロ大全』という本を出しました。
良かったらどうぞ!
※注1 本文とは関係がございませんが「マーシャル・マキシマイザー」の挿絵でご了承ください。
ゴムさんは歌い手としても伝説だし「HoneyWorks」を創った
第1世代の歌い手さんはゴムさん、halyosyさんと呼ばれています。
2000年代前半から、掲示板サイト2ちゃんねるの「『カラオケスレ』にて活動しらっしゃいました(懐かしい)。
動画配信サービス ニコニコ動画に投稿した楽曲、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」の楽曲に詞をつけた『ロックマン おっくせんまん! Version ゴム』が 550万再生に達する大ヒットを記録しました(ニコ動で550万再生はYouTubeで5,500万再生みたいなものです)。
現在はHoneyWorksの作詞・作曲などコンポーザーとして活動中。
マジで偉大すぎる。HoneyWorksは捨て曲がマジでない。歌い手としても作詞・作曲者としても成功なさっている。
【参考】ニコニコ大百科『ゴム(歌い手)とは』
HoneyWorksの青春キュンキュンソングは何か泣けてくる
ニコニコ動画で活動していたゴムさんとshitoさんがオリジナルボカロ曲を制作し、動画のイラストをヤマコさんに依頼したことにより、HoneyWorksとしての活動を開始されたそうです。
有名な声優さんや歌い手さんに提供をしており、ジャニーズWESTさんにも提供なっている。
また、ライトノベルや児童文庫、コミックス化と多くメディアミックス化されている。
un:cさんがカバーされる(xyz横浜アリーナ講演は特に)『ファンサ』とか泣いちゃいますね。
めいちゃんさんの『小悪魔だってかまわない!』とか名曲揃いなので是非聴いてください。
halyosyさんは「メルトショック」の引き金
『「メルト」を歌ってみた(男性キー上げVer)exit_nicovideo』が初投稿です。
当動画は、ryo(supercell)によるミクオリジナル曲『メルト』とその関連動画が、週間ランキングの上位を埋め尽くした所謂「メルトショック」の引き金のひとつであり、「ボカロオリジナルを歌ってみた」の先駆けにして、代表的な動画であります。
【参考】ニコニコ大百科『halyosyとは』
続いて第2世代の紹介です!