見出し画像

統合失調症である23歳女性

【おことわり】

彼女を統合失調症と断定したものではございません。
統合失調症が全てこのような症状になるとは限りません。ご了承ください。

『生まれ落ちたあの日から 
炭素になるその日まで 
運命な気がするから』

ずっと付き纏われているストーカーがいる

 私にはずっと付き纏われているストーカーがいて、どうにか2024年にはこいつを駆除しないとなあというのが私の新年の決意でした。
 部屋の窓に現れた幻は、ナイフが私に向けられている。ストーカーだ。
「やばい!」
 反射的にのけぞり、壁に頭を強く打った。
 ストーカーは、ナイフを構え、私を覗き込んでいる。
 私は「殺される!」と思った。少しでも頭を低くしないと刺し殺される。四つん這いでも怖くなり、床にうつぶせた。部屋の中をほふく前進で移動し、息を殺して身をひそめた。

 玄関までストーカーが来たのは、一度だけだったが、常に命を狙われているという恐怖はついて回った。
 事実なら警察に相談すべきところだが、私にはその考えが浮かばなかった。

『お花畑の果てから 
追いかけてくるものから 
逃げ切りたいと思うの』

「統合失調症」とは

  統合失調症は脳が混乱してしまい、様々な働きをまとめることができなくなる疾患です。統合失調症には「陽性症状」と「陰性症状」があり、健康なときには無かった状態が現れることを陽性症状、健康な時にあったものが失われる状態を陰性症状と呼びます。

【引用元】社会医療法人博友会『【概要・症状がわかる】精神疾患(精神病)一覧(15種類)をまとめて紹介』
http://www.hakuyukai.or.jp/?p=1993

統合失調症の症状は?

 統合失調症は、現実とのつながりの喪失(精神病症状)、幻覚(通常は幻聴)、妄想(誤った強い思い込み)、異常な思考や行動、感情表現の減少、意欲の低下、精神機能(認知機能)の低下、日常生活(仕事、対人関係、身の回りの管理など)の問題を特徴とする精神障害です。

彼はよく秋葉原にいるらしい

ここから先は

732字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!