見出し画像

【シニアとマレーシア観光】Day4 KLバードパーク

私はクアラルンプール郊外に住んでいます。
先日、シニアの親戚(兄の奥さんのお父さん)と一緒に観光したので、その記録を残しておこうと思います。

*************

2023年4月24日(月) 断食明けの大祭2日目の振替休日

親戚は滞在中に3つのホテルに泊まります。
(もともとは一人で全て行動するつもりで、そのほうが観光に便利だと思ったのだそうです)
この日はブリックフィールズのホテルをチェックアウト。
車でバードパークへ行きました。(荷物は私の車の中に保管)

バードパークの詳しい説明はこちら
https://tabilindo.com/post-889/

外国人の入場料はRM75になっていました。

Tamanは公園、Burungは鳥の意味です。この日はぱん田君が同行。
仲良し💛
これはずっと動きませんでした。寝ていたのか?
羽を全開にはしてくれませんでした。
こんなにクジャクに近づいたのは初めてでしょう。
親戚の顔は隠していますが、すごくいい表情をしています。


私は16年ぶり2回目のバードパークでした。
緑豊かな中を鳥が自由に飛び回っていて、とても気持ちのいいところです。
入場料は高いですが、払う価値があると思います。
動物が好きな方はぜひ行ってみてください。


その後、KLセントラル近くの駐車場に車を止めました。
親戚はここからバックパックを背負って移動。
NUセントラルの中のレストランで昼食。

怡保河粉 (Ipoh Hor Fun)


この日はブキビンタンのホテルに移動する日でした。
チェックインまで時間があるので、昼食後にマッサージ屋に行きました。

ブリックフィールズにはブラインドマッサージ(盲人按摩)の店がたくさんあります。
私たちが行ったのはこの店です。
予約はしなくても大丈夫です。

ブキビンタンにもマッサージ屋がたくさんありますが、プロがやっているかどうかは分かりません。
ブラインドマッサージの店なら、必ず資格を持った人がやってくれるので、安心です。

料金は、30分RM35、60分RM55。
今回は30分の肩マッサージにしましたが、背中や腰、頭もやってくれました。
気持ちが良かったのか、親戚は途中で寝ていました。


その後、モノレールでKLセントラルからブキビンタンへ移動。
ブキビンタンの駅からホテルまで、歩いて10分弱。
(ここは下見をしておいたので、迷いませんでした)

3時近くにホテルに到着。
ロビーで少し待ち、3時にチェックイン。
ここは4つ星ホテルで、デポジットがRM100、観光税が2泊でRM20でした。

この日はここでお別れ。
夕食まで部屋で休憩してもらい、自分で夕食を食べてもらいます。

サポートをいただけたら、他のクリエイターのサポートに使わせていただきます。