見出し画像

【シニアとマレーシア観光】Day8 警察博物館

私はクアラルンプール郊外に住んでいます。
先日、シニアの親戚(兄の奥さんのお父さん)と一緒に観光したので、その記録を残しておこうと思います。

*************

2023年4月28日(金) 

独立広場を見物した後は、警察博物館へ行きました。
警察博物館は有名ではありませんが、親戚が興味があると言っていたからです。
警察博物館は国立モスクの近くにあります。
独立広場からグラブで警察博物館へ移動しました。

警察博物館は入場無料です。
私は警察博物館に初めて行きました。
入場無料だし、昼ご飯までエアコンの効いた博物館で時間をつぶすのはいいアイディアだと思いました。
が、行ってみたらエアコンが壊れて使えないとのことで、暑かったです(笑)
もちろん外を歩くのに比べればましですが。

Royal Malaysia Police

外には戦車や飛行機がありました。
中には銃などの武器があり、親戚は興味深そうに見ていました。
昔の電話やカメラなどもあり、私にはこういうのが面白かったです。

昔のカメラ

警察博物館は、バードパークと隣接しています。
外に出ると、鳥の声が聞こえてきました。

警察博物館のそばには、このモニュメントがあります。

The Warrior's Square

このモニュメントの周りには、1915年以降に殉職した警察官の名前が刻まれたプレートがあります。

警察博物館を見た後は、歩いて国立モスクへ。
金曜日の昼だったので、外観の写真だけ撮りました。

マスジットネガラ(国立モスク)

国立モスクからグラブでKLセントラルに移動。
KLセントラルのモール内のチキンライスショップで昼ご飯を食べました。

近頃は、スマホで注文する店が増えています。
チキンライスショップもそうでした。
QRコードを読み込んでメニューを表示し、選んで注文ボタンを押します。
ですが、これがうまくできず(サイドディッシュの選択でつまずき)、結局店員さんを呼んで注文しました。
(他の店では私もスマホで注文できますよ!)

写真はキッズメニューですが、大人も注文できます。
量も少なくないので、これくらいでちょうどいいです。

チキンライスがボールになってる!

昼食後は、ブリックフィールズのブラインドマッサージ(盲人按摩)に行きました。
Day 4 に行ったのと同じ店です。

連日の観光で、親戚は疲れがたまっていることでしょう。
前回は30分で物足りない感じだったので、今回は60分の全身マッサージにしました。
気持ちが良かったのか、親戚は途中から爆睡していました。
シニアと一緒なら、3日に一度くらいマッサージを入れた方がいいかもしれません。

マッサージの後は、日本人会のお土産屋さんに行きました。
日本人会は、KLセントラルから車で10分くらいのところにあります。
非会員だけでは日本人会に立ち入ることができませんが、親戚は会員である私と同行して入りました。

日本人会のお土産屋さんは小さいですが、日本人好みのものがそろっていて、買い物しやすいです。
ナマコ石けん、パパイヤ石けん、コーヒー、紅茶、チョコレート、ドライフルーツ、コショウ、バティック製品、ピューター製品など、いろいろあります。
虫が好きな親戚は、昆虫入りのキーホルダーを買っていました。

お土産を見ている間に激しい雷雨が始まったので、雨が弱まるまで日本人会のカフェで休憩しました。
この親戚はいろいろなことに興味があり、話題が豊富なので、おしゃべりしていて退屈しません。

雨が弱まってから、車でホテルまで送っていきました。

サポートをいただけたら、他のクリエイターのサポートに使わせていただきます。