見出し画像

【シニアとマレーシア観光】Day7 マラッカ旅行2

私はクアラルンプール郊外に住んでいます。
先日、シニアの親戚(兄の奥さんのお父さん)と一緒に観光したので、その記録を残しておこうと思います。

*************

2023年4月27日(木) 

オランダ広場でマラッカキリスト教会とスタダイスを見た後は、昼ご飯。
歩いてジョンカーストリートに移動しました。

マラッカで有名なのは、チキンライスボールです。
https://tripnote.jp/malaysia/melaka-chicken-rice-ball?fbclid=IwAR2dYfxHtOfdseN6GbJTq7WYw_IyidIulOgTGcDKrqkPcfyCxKxrXijQsb8

レストランについては何も調べていませんでしたが、「鶏粒飯」と書かれたお店に入ってみました。
後で調べたら、古城鶏飯粒(FAMOSA CHICKEN RICE BALL)という有名な店でした。

古城鶏飯粒 レストランの内部
古城鶏飯粒 レストランの内部
「馬六甲」は「マラッカ」の漢字表記

注文した物(二人分)
 ・チキンライスボール4つ
 ・BBQポーク(小)
 ・フィッシュボールスープ
 ・味付け卵1つ
 ・アイスレモンティー 2杯

これでRM45くらいでした。
観光地の有名店ですが、高くないです。

取り分けた後で撮影

チキンライスボールは1つ単位で頼めます。
私も食べるのが初めて大きさが分からず、1人2つで頼んでみましたがちょっと少なかったです。
1人3つでちょうどいいと思いました。

肉は普通チキンを頼むのですが、私は骨付きの肉が好きではないので、BBQポークにしました。
親戚はBBQポークのたれがウナギの蒲焼のたれみたいでおいしいと言っていました。

フィッシュボールスープには魚のすり身の練り物が入っています。
あっさりしていておいしいです。


食事の後はジョンカーストリートを少し歩いてみました。
親戚が「ウォールアートがあるって聞いたけど…」と言ったのですが、ウォールアートは見つけられませんでした。

しかし、こちらを見つけました。

面白いモスクだなと思い、写真を撮っておきました。
後で調べたら、カンポン・クリン・モスクでした。


そこから少し歩くと、きれいな中国寺院がありました。

観光客も訪れていました

後で調べたら、チェン・フーン・テン(青雲亭)寺院でした。

ヒンドゥー寺院もすぐそばにありました。
マレーシアは多民族、多文化、多宗教の国ですが、こんなに狭い範囲にいろいろな宗教施設が集まっているのは珍しいと思います。

(続く)

サポートをいただけたら、他のクリエイターのサポートに使わせていただきます。