見出し画像

"*****"のサーバー IP アドレスが見つかりませんでした(第二回目の投稿)

IT情弱者が、実際に直面しているトラブルの解決を目指して行動することを記事にしていく本当のノンフィクションです。

前回から述べている内容の状況ですが、やっとパソコン画面のキャプチャーができるようになったので、以下に挿入してみました。


とまあ、こういう画面キャプチャーも知らないほど、私はIT情弱者なのです。


実際にパソコン画面上には、下記のごとき内容でメッセージがでたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お試しください:

  • 接続を確認してみてください

  • プロキシ、ファイアウォール、DNS 設定の確認。

  • Windows ネットワーク診断の実行

ERR_NAME_NOT_RESOLVED

最新の情報に更新

詳細を非表示にする

インターネット接続を確認してください

ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。

DNS の設定を確認してください。ページを読み込むことができませんでした。

不明な場合は、組織にお問い合わせください。

ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。

ネットワークにアクセスできるプログラムとして既に表示されている場合は、 そのプログラムを一覧から削除し、再度追加してみてください。

プロキシ サーバーを使用する場合:

プロキシの設定を確認してください。場合によっては、プロキシ サーバーが動作しているかどうかを組織に問い合わせる必要があります。プロキシ サーバーを使用する必要がないと思われる場合は、設定 > システム > コンピューターのプロキシ設定を開く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうです?
結構、たくさん表示されました。

前回の記事の中で述べた内容は、最初のほうの”インターネット接続を確認してください” で触れているルーター部分です。
ケーブルやモデムの接続状況は、単にハードウェアとしての線が接続されているかどうかの話で、目視で確認できるので今回は無視して問題ありません。

で、次に表示されているのが、DNS の設定を確認してください。ページを読み込むことができませんでした。となっている

このDNSは、ググってみたら以下の回答を得た。

Domain Name System(ドメイン・ネーム・システム、DNS)とは、コンピュータネットワーク上のホスト名電子メールのアドレスに使われるドメイン名と、IPアドレスとの対応づけ(正引き逆引き)を管理するために使用されているシステムである

ちなみに、この内容の説明でパッと直ぐに理解できる頭は、私はもっていないようだ。
なので、理解はしばらく保留しよう。そう決めた。
ということで、このDNSについては、後日、私の理解度が高まった時点で改めて記事として投稿します。

とりあえず、パソコン上のインターネット接続をチェックしてみた


以下のキャプチャー画面がそれです。


全体的に問題はなさそうだ。
ただしきになるところがあった、最初の項目にあるドメインネットワークだ。
青字でノートン360とある。

これは、セキュリティソフトの範疇ではないか。 
これは、ショックだ。
私のセキュリティソフトの知識は、かなり低いのだ。
思わず、ため息がでる。

今使っているパソコンは、昨年9月に購入した。
その時に無償でついていたセキュリティソフトがノートンセキュリティだ。

とりあえず、ノートンセキュリティを起動して確認を試みた。

ちなみに、ノートンセキュリティを表示中の画面キャプチャーはできなかった。

とりあえず設定からデフォルトに戻してみた。

とここまでで大変疲れた。

今回は、ここまでとしよう。





よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。