見出し画像

過去から今をかえりみて思ったことは、ラッキーだったなということ。

みなさん、ゴールデンウィークは、どう過ごされました?

私は、海外で予定されていた姪っ子の結婚式にお祝いメッセージの動画を送る為実兄と一緒に県立の公園に出かけて撮影を行い、無事に送信したのでした。

久しぶりに出向いた公園でした。そしたら、もう20年以上も前に、この訪れた公園のことを思い出したのでした。

その当時は、海外で勤務していたので、家族全員で東京経由で帰ったのでした。

その当時の私は、海外勤務先で、悩み疲れ切っていました。今に思えば、申し訳ないのですが、家族に対する思いやりが欠けておりました。

初めて訪れた私の故郷を、もっと丁寧に道先案内よろしく、あちこちと連れて行けばよかったなと。特に当時の妻は外国人でしたので、わざわざ日本の田舎にまで来てくれた彼女への配慮が必要だったなと。

そして何よりも思い出したのが、海外に戻る前に訪れた、この県立の公園でした。当時幼かった娘達2人と長兄の娘2人の4人で一緒に遊んだ公園の遊具

ここに来て、改めてその当時の記憶がよみがえったのでした。

自分中心で生きてきた今までを反省した後で、思ったのは、人生ってその時は悩みや苦しみを感じていても、いつの間にか何とかなった。。。の積み重ねだなぁという実感でした。

今、こうして生かされている。そう、つくづく思えたのでした。

これからも、そういう積み重ねの繰り返しでしょう。

ただ違うことは、これからは、この年寄り🧓が体験したことを、世の中に発信して今後新しく挑戦しようとする人達の参考になることを願っていることです。

今現在、私が挑戦しているのは、日本人向けの英語と中国語の発音の勉強方法です。そのために動画編集にも挑戦しています。

将来は、ネット上でそれらのコンテンツを初級、中級、上級のレベルに合わせて選べるようなプラットフォームを構築できる、プログラミングをマスターしたいと壮大な?計画をしております。

今後とも、この年寄りの酔狂?を応援していただけると嬉しいです😃


よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。