また転売問題。

また、うちで購入された作品がヤフオクで転売されました。
今回は 〇 garallyのO氏ではありませんので、あしからず。

作家さんの知り合いが見つけて連絡が来たそうです。
購入後、1カ月余りで、倍以上の価格で落札されていました。

このご購入者様とは購入時から幾度となくメールでのやり取りは有りました。
大変丁寧で、作家へのリスペクトも感じました。

ここ最近のアートバブルでコレクターになった、にわかコレクターさんかなという感じですが。

今回の転売についても、特に悪びれたとこは無く、むしろ新たな持ち主と作品との縁を繋げることが出来て、私は良いことをしました的な感じでした。

ギャラリー側としても、このようなアート界隈の常識やマナーを分かっていない人たちに対して、もっと教育や発信をしていかなければいけないと感じます。

この方は弊画廊のネット・ギャラリーから通販でのご購入でした。

今回もたまたま見つかったから転売されたと分かりましたが、気づかぬうちに転売されてることも多々あると思います。

なかなか難しい問題ですが、とりあえず通販では3年以内の転売を禁止し、やむを得ない事情がある場合は画廊まで連絡をいただくようにという条件を付けることにしました。

とはいえ、やはり通販は今後どうするか・・・
悩むところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?