見出し画像

コラム 「コーヒーで一休み」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
セルフサービスのコーヒーショップのお話。今ではコンビニで自分で淹れるのが当たり前になりました。(=^・^=)

コラム(BGMは岩崎宏美の「好きにならずにいられない」をどうぞ。)

「コーヒーで一休み」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 皆さん、通っています? スターバックス・コーヒー。柴犬は浜松のお店は3回ぐらいしか入ったことがありません。(^^.) 出張ではけっこう寄ったりするんですけどねー。なんでだろ。選択肢がありすぎて、気軽な感覚が少し薄いからかな、、、。よく分かりません。

 さて、浜松市街(浜松市民は「まち」と呼んでいることが多い)でお買い物したりする時、皆さんはどこで一休みしたりします?これって、案外無かったりするんですよね。そーゆー時に柴犬はどこを使うかというと、いわゆる喫茶店とか、最近流行りのカフェに行ったりはまずしません。だって、美味しいコーヒーが飲みたいだけなんですから。

 で、そんなときはまず、まずはザザシティの地下のCAFFE VELOCE。前にも書いたけど、穴場的なショップだったんだけど、最近はかなり混んでますね。ここは本格的なコーヒーを飲むことができます。柴犬はいつもLサイズを頼んで、残します。(^^.) だって、量がハンパじゃない。個人的にはスタバより落ち着くよーな気がします。

 それから、もちろん有楽街のドトール・コーヒー。近くにスパイラル・カフェという選択肢もあるけど、柴犬的にはドトールです。ここはいつも混んでるのがバッド。グッドなのは店内で飲むなら、ちゃんと陶器のカップで飲めること。柴犬は紙コップのコーヒーは苦手なんです。意外とサンドイッチ系のメニューも充実しているので、ランチもお勧めだったりします。

 最近、何度か行ったのが、モール街のカフェ・ブリーズ。ここは間口が狭くて細長い店内で、なかなか気分良くコーヒーを飲むことができます。
 
 まあ、スタバも含めて、いずれもセルフサービスのお店を中心にご紹介させていただきました。【柴】

BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2002.05.26 発行 第135号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?