見出し画像

吉田柴犬の神社巡り039「金山神社」(浜松市中区栄町)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

金山神社

かなやまじんじゃ、と読むこの神社は、金山毘古神(かなやまびこのかみ)、 火の神を祀っている。

神社にある解説文によれば、「徳川家康公が濱松城を構築するにあたり、釘、蝶番(ちょうつがい)などを鋳造、鍛造、冶金のため、鍛冶衆を常駐させ、火の神を祭祀しました」とあります。この神社は徳川家康公にもゆかりのある神社だったのです。
 入り口の狛犬がいい味をだしています。(=^・^=)

画像




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?