見出し画像

コラム 柴犬の本棚 その2 「美味しんぼ主義」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】
本の紹介コラム。美味しんぼの原作者、雁屋哲さん。原発などで少しおかしなことになっているけど、食べ物の好みは柴犬はかなり近い。(=^・^=)

コラム(BGMは小林明子の「恋におちて」をどうぞ)
柴犬の本棚 その2 by 吉田柴犬
「美味しんぼ主義」 雁屋哲著

 浜州鳥課題図書、「美味しんぼ」の原作者である雁屋哲氏が、東京新聞に連載していたエッセイ「美味しんぼの食卓」の単行本第2弾です。目次を見ただけでも、ヒジキ、醤油、カツ・カレー、ネギミソ、ニンニクなどなど、柴犬の好きなアイテムが勢揃いしています。(^^) この方は決して高級料理ばかりをいいとは言わず、「うまけりゃ、何でもいい」という主張なので、柴犬も共感することが多いです。ドライビールが嫌いなところも似ているし、、。(^^;)
  
 この本に出てくるニンニク炒飯、自家製ネギミソなどは作り方の簡単で、しかも美味しいという柴犬お気に入りメニューの定番になっています。漫画の方をご存じの方は、モトネタというか、関連した話も数多くあって、二度楽しめる、という特典もあります。

 ちなみに美味しんぼでも、この本でも紹介されている三ツ星醤油は柴犬御用達です。(でも高いのでかけ醤油にしか使わない。(^^;))浜州鳥で過去に紹介したあるお店でも運がよければ手にはいるかもしれませんので、欲しい方は頑張って探して下さい。(どうしても知りたい方はメール下さい。)

データ欄
 書名  : 美味しんぼ主義
 著者名 : 雁屋 哲
 発行  : 角川書店

WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE "HAMASUDORI"
週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 98.10.11発行 第19号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?