見出し画像

コラム 「アイスティとミルクティ」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
サラリーマンになって、渋谷の喫茶店(今はカフェというのか、、)で初めて飲んだアールグレイのアイスティが美味しくて、今でも大好きな飲み物のひとつ。(=^・^=)

「アイスティとミルクティ」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 柴犬もそんなに紅茶党ではないのかもしれないと思いつつ、なんで、紅茶がテーマなんだろ?(^^.) 

 で、気を取り直して、紅茶の美味しい飲み方から。夏はやっぱりアイスティだね、それも絶対にアール・グレイ。渋谷で働いていたころ、マックスロードという東京ラブストーリーにも出てきたけっこう有名な喫茶店で初めて飲んだのが、アール・グレイのアイスティ。アイスティってこんなに美味しいんだ、と思った田舎ものの柴犬はしばらく、アール・グレイのアイスティばかり飲んでいた。濃いめに入れたアール・グレイを氷をたくさん入れたグラスにそのまま注いで、かき回す。もちろん、シロップもフレッシュも入れないで、そのまま飲むと、あー、オトナの味だね〜。

 もひとつのおすすめはミルクティ。紅茶と温めたミルクが半分ずつの英国式のミルクティもいいけど、柴犬としてはミルクでいれちゃう方法が好き。牛乳を沸騰しないように温めて火を止め、そこに紅茶の葉(ウバあたりが最適らしい)を多めに入れちゃう。スプーンでかき回しながら、シナモンの粉と砂糖を入れる。砂糖をあまり使わない柴犬だけど、これは甘くないと美味しくない。
 鍋から茶こしを使って、カップに注いで出来上がり。冬の寒いときになんか飲んだりすると、いいね。シナモンの代わりに、百貨店なんかで売ってるインドのスパイス「ガラムマサラ」を少し入れると、もっとインド風になってよし。

 紅茶が美味しいお店といえば、鴨江のザインはいかがでしょ。ここだと柴犬もコーヒーじゃなくて、紅茶をオーダーするもんね。あまり種類が多すぎて、迷うぐらい。ポットでサービスされるお茶をゆっくり楽しむならここね。次に、猫助顧問おすすめの湖西のカピタンも雰囲気もいいね。ここなら、遅めの午後のアフタヌーンティはいかがでしょ。もちろん、英国式にスコーンと一緒に、ね。(*^^*)【柴】

BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2001.09.02 発行 第115号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?