見出し画像

吉田柴犬の神社巡り008「元亀霊神社」(浜松市中区住吉)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

元亀霊神社

中区住吉にあるこじんまりとした神社。「げんきれいじんじゃ」と読むのだろう。住吉バイパスという広い道路を少し細い道に入ったところにある、いわゆる地元の氏神様なのだろう。

神社の成り立ちとその変遷が案内板に詳しく書かれていて、三方ヶ原の戦いでの武田方の武士を祀っていること、岡野さんという方が祠を作り、後に氏神様として整備され、公民館になった歴史がよく分かる。やっぱりマニアというか、情熱を持った方が神社を守ってきたんだ。

そうか、元亀って元号だったんだ。(=^・^=)

画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?