見出し画像

GR人材育成ゼミ第10期 第19回(2022年9月20日)レポート

皆さん、こんにちは。第19回GRゼミレポートを担当しますメイです。
今回は、メイ(私)、サーモン、モンハン、キムタク、アニイ、オードリーの6名の最終発表でした。

まずは私、メイ。

いつもはオンライン参加なのですが、最終発表ということでリアル参加しました。早めに会場に到着、ユーティーから「発表の順番は何番がいい?」と聞かれ、迷わず「1番で!」と答えました。1番に発表し終わって、あとはゆっくり他の皆さんの発表を聞きたかったからです。

私の発表は、「これから新規で会社を作ります」とかではなく、「この夏の出来事を踏まえ、既に行っている奈良での地域活動を強化して結果を出していきます」という内容にしました。「この夏の出来事」には、GRゼミに参加して、いろいろな事を教えてもらったことも含まれています。ゼミに参加できて本当に良かったです!

2番目はサーモン。

「気兼ねなく助けを求められる社会」を目指していく!という決意の発表でした。具体的な数値も含めて様々な事をよく調べておられる上での発表でした。そして最後のスライドに、これからの行動計画を表にして示してくれました。困難もあるかもしれませんが、とにかく実行して、結果を出していただきたいです!

3番目はモンハン。

2011年に鹿児島県の新燃岳噴火により廃業を余儀なくされた、宮崎県高原町のサンヨーフラワー温泉を再生させるお話でした。「自分事化し、日本一のサウナを目指す!」ということでした。宮崎県高原町といえば、我らがユーティーもお仕事をされている所です。完成は来年の9月頃の予定だそうです。完成がとても楽しみです。ぜひ、みんなと訪れてみたいです!

4番目はキムタク。

埼玉県川越市で活動されている「さつまいも大学」のお話でした。9/21~30は、秋の全国交通安全運動の期間ですが、なんと川越警察署の啓発チラシに、さつまいも大学が採用されていました。さつまいも大学のホームページを見た川越警察から連絡があり、採用になったそうです。警察だけでなく、川越市内の公共機関・団体とのコラボもあるということでした。凄いです。ますますパワーアップして下さい!

5番目はアニイ。

この4月から就職し、地方から上京されてきたそうです。入社したばかりで仕事にだけも大変だと推察しますが、仕事が終わってからGRゼミに参加されていること自体が素晴らしいです。地方から上京されてきたということで繋がりが少ない。だから繋がりを作ります!というでした。ぜひ頑張っていただきたいと思う発表でした。

6番目はオードリー。

『「子どものいない人」への偏見のない社会を』という発表でした。既に一般社団法人の代表として活動されており、段階を追っての今後のプランについてでした。このGRゼミで学んだ若者の事や金銭面も含め具体的な内容でした。また、スライドもスピーチも安定感があり、日頃から活動されていることがよくわかりました。ぜひ、どういう状況の人も暮らしやすい社会の実現を目指していただきたいです!

一人一人の発表ごとに参加者からの質疑応答と評価を行いました。

そして最後は、ユーティーから各人に対しての講評でした。ユーティーの知見の広さからのアドバイスは、今後に役立つことばかりでした。
いよいよ、次回はGR人材育成ゼミ第10期の最終回です。最後までたくさん学び、実りの秋にしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?