見出し画像

『ものがたりの家』英訳版がバチェルダー賞受賞

2020年に発行した著書『ものがたりの家』(パイ インターナショナル)の英訳版 『Houses with a Story』(Amulet books)が、米国で翻訳出版された児童書の中から傑出した作品に贈られるミルドレッド・L・バチェルダー賞を受賞しました!

バチェルダー賞は、アメリカ図書館協会に属する児童図書館サービス協会が「その年に英語に翻訳され出版された最も優れた児童書」に授与する児童文学賞で、同協会のエグゼクティブプロデューサーであるミルドレッド・L・バチェルダーの名誉を称えて1968 年に創設されました。日本人からは今までに 宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』、上橋菜穂子『精霊の守り人』など5作品が受賞しています。

司書を中心としたアメリカ図書館協会の会員に選んでいただいたのは、図書館に縁の深い僕としては非常に嬉しい一方で、まさか文学賞をいただくことになるとは思ってもいなかったので突然の身に余る栄誉に驚いています。何よりも翻訳者のジェン・光子・キャッシュさん、出版社の Abrams、そしてこの本を読んでいただけた全ての方に感謝したいと思います。

「1冊でいいので、世界中の人に読んでもらえる絵本を描く」という学生の頃からの目標が達成できたのかなと思うと感慨深いです。こうなると、日本語版では諸事情で漢字にルビを振れなかったのが悔しくなりますね。でも実際、読者アンケートは5歳から90歳まで幅広い年代から頂いていて、特に字が読めないお子様がかぶりついて読んでいるという感想もたくさん頂いているので、、子供の想像力は凄いなと実感しました。これを励みにして、今後とも自分が信じる面白い本を出し続けていきたいと思います。

Houses with a Story: A Dragon’s Den, a Ghostly Mansion, a Library of Lost Books, and 30 More Amazing Places to Explore
By Seiji Yoshida / Transrator: Jan Mitsuko Cash / Publisher: Harry N. AbramsPrice: $24.99 / ISBN: 9781419761249
Website: https://www.abramsbooks.com/product/houses-with-a-story_9781419761249/


■原書紹介

ものがたりの家 -吉田誠治 美術設定集-
吉田誠治 著 / パイ インターナショナル 発行
定価:本体2,200円+税 / 978-4-7562-5358-3 C0079
出版社詳細ページ:https://pie.co.jp/book/i/5358/
Amazon / 紀伊國屋書店 / 楽天 / ヨドバシ / honto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?