見出し画像

インスタ運用においてやるべき事。ダメなこと。

初めまして、ヨシダです

私の戦闘力は68000です

鹿児島の海や夕焼けを毎日Instagramに投稿しているヨシダです。
Instagramに投稿を始めたのは2019年2月、毎日投稿を始めたのは2020年の8月頃でした。アカウウントにログインできなくなった期間や、自分の投稿を見返してみて「クオリティ低いな」と思った投稿をいくつか削除しているので、少し投稿数にズレがありますが年間350投稿以上を3年近く続けています。
その甲斐あって、2023年7月現在フォロワー数は68,000人を超え、月間リーチ数は60〜100万前後、1投稿の平均いいね数は5000以上のアカウントに育ちました。

Instagram master class参加中

月1開催のInstagram masterclass マスター以外のクラスがあるかは誰にもわからない。

毎日投稿を続けてから2年近く経った2022年の春頃、アプリ内に「Instagramパートナーシッププログラムに参加しませんか?」と通知が来ました。
このプログラムはInstagramの運営元Facebookが主催するもので、Instagramである程度実績があるクリエイターに向けたサポートプログラムでした。
内容としては大きく二つ、一つ目はFacebook JapanのInstagram担当社員がアカウントの運営について個別にアドバイスをくれること。二つ目はFacebook JapanのInstagram担当者によるアプリのプロダクトアップデート・直近のトレンド分析・Q&Aが行われるWEB会議への参加です。
担当社員による個別のサポートは2022年12月に終了しましたが、Zoomを利用したWEB会議「Instagram master class」は毎月一回今も続いており、Instagramを運用する上で注意すべき点や、最新の情報を運営元から学ぶことができる環境にいます。

Instagram master classで学んだことを伝えるよ

アカウントを伸ばすことだけがInstagramの楽しみ方ではありません。しかし、沢山の人からいいねやコメントが付くことはやっぱり嬉しい事です。アカウント運営を楽しみながら育てていくことができるよう、master classで学んだやるべき事や注意すべき点をnoteにまとめていこうと思います。少しでも、皆様のInstagram運用の助けになれば幸いです。

やるべき事

1.Instagramが重視する要素を理解し、高い投稿頻度を維持する(毎日投稿が理想)。

2.アカウントには「アイドル型」と「写真家型」がある。自分の目標がどちらなのか考え、「写真家型」のアカウントなら統一感をより意識する。

3.フィード投稿とは拡散力が段違いのリールを駆使する。

4.アルゴリズムを理解する。

5.バズりとはなんなのか理解する。

6.ストーリーやスタンプを活用する。

やってはいけない事

1.フォロワー・いいね・コメントは決して買ってはいけない。一度でも大量に買ってしまうと、その後のアカウント運営はvery hardモードへ。

2.同じ写真を使い回す行為はかなり良くない。

3.アプリ内で攻撃的なワードは決して使ってはいけない。

4.正しい知識を持つ。シャドウバンなんてシステムは存在しない。

5.数字に囚われすぎない。

これらの項目について、一つ一つ記事にしていきます。
質問などあれば私のInstagramにDMくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?