見出し画像

カフェから始める。

ちょっと考えてみたんですよね。Toko Tokoの役割。どんな感じで今後動いていくのか?なんてこと。意外とちゃんと考えたことなかったので、ちょっと立ち止まって考えてみる。完全に自己満ですが笑

Toko Tokoと言えば雑貨を扱うカフェという認識の人が一番多いように思う。下図はinstagramのインサイト情報。75%が県内の地域で閲覧されているデータ。女性の年齢層は25-44歳の方が78%、女性のニーズが70%という数字になった。これは当初マーケティングを行う上で主婦層にターゲットをあてた結果でもあると思う。

来店する顧客のカテゴライズ
①「カフェ」「雑貨」のキーワードで来店する一般の顧客。
②「まちづくり」関係で来店する方。行政、まちづくり団体、建築業など
③「何かを始めたい、悩んでいる。」相談やお話に来る顧客。

店頭で感じる肌感としてもinstagramの情報に近い感触。


画像1

画像2


そもそもToko Tokoって何屋さん?

確かに最近はよくわからなくなって来ているんですが笑。メインでやっているのはやっぱりカフェがメインです。週末土曜日のみ『お菓子の時間』がシフォンケーキの販売を行ったり、日曜日は『アオバ』が東北の雑貨を販売したり。日によって主役が変わる間借りカフェでもあります。空いている時間はイベントスペースや展示場としてもお貸しています。

画像7

4.11から始めたシフォンケーキ販売。

画像6

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

取り扱い商品
AYA HASUNUMA タイル雑貨
アオバ from東北 東北の雑貨等(日曜のみ)
MONKEY LIFE 布雑貨、小物等
RHAstore(酒井歩) 貝殻を使った雑貨、小物等
Lunejardin アクセサリー、アルコールインクアート 
lino ohana スタイなど布雑貨等
Toko Toko orignal cofee

2020.4.15現在

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

地元のハンドメイド作家さんの雑貨

画像5

画像6

結局何がやりたいの?

ですよねー?よくわからないですよね?図にまとめるとこんな感じ。Toko Tokoに遊びに来た面白いことをやってくれそうな人たちをスカウトして、まちに解き放って、その人たちをToko Tokoでサポートして空き店舗を埋めていく。すごくざっくりですが。。。

Toko Tokoをやってきて感じることは、意外と町を思っている人が多い事。夢を持っている人が多い事。これは別に若者に限らず年代別にいるって事。特にToko Tokoには30代~40代の主婦の方の来店が多いのですが、子育ても少し落ち着いて自分の趣味を生かして何か出来ないかなぁと考えている方が多いような気がしています。

プレゼンテーション1

そんな地元で何かやりたい!を応援したい!

思っている以上に自分が出来ることはあると感じています。

リサーチ(お互いのやりたいことを話して人柄や夢について語る。モチベーションを上げる。)
マッチング(この人ならこの人と組んだら面白そうだなと思う人と繋ぐ。実際にお店を出す場所のマッチング、商店街との繋がりや行政の繋がりを使うことによってスムーズにまちと繋がれる)
アドバイス(足りないと思う部分を指摘する。方向性を確認する。)
 例-いきなり実店舗を出すのが難しいようならまずファンづくりのお手伝い
 例-自分の得意ジャンル以外は実績のある知人を紹介する
建築設計サポート(本業は建築事務所なのでコストを抑えて開業出来るようにサポート)
不動産的サポート
起業サポート
(資金作り、ファン作り、事業計画、助成金などのお手伝い)
 例-クラウドファンディング代行、助成金申請提案代行、ロゴ、HP作成など

もちろんそれはここでは無理だねー。ってこともあるし、そんなこと簡単に出来るよ。ってこともあると思います。お店を出すことありきな必要はなくて、こんなことを吉田でしてみたいんです!Toko Tokoを使って○○したいんです!っていう提案をしてくれたら一緒に考えて行動しますので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!

吉田には本屋がないから本屋作ってみたいですー!
吉田には昔は映画館がたくさんあって賑わっていたのになくなってしまったから映画館を取り戻したい!
料理を作ってToko Tokoで振る舞ってみたい!

そんなアイデアを僕たちと考えてみませんか?
あれ?何の話だったのかよく分からなくなってしまいましたが。。。

Toko Tokoから何かはじめてみませんか?

画像8


HASUNUMA DESIGN FACTORY 蓮沼建築設計事務所
住宅設計|店舗設計|リノベーション|空き家|カフェ|起業コンサル0256-77-8652 
info@h-d-f-171001.com蓮沼 知大 / Tomohiro Hasunuma Hasunuma Design Factory 蓮沼建築設計事務所 代表 http://www.h-d-f-171001.com/ /Toko Toko 店主 /ヨシダリノベーションプロジェクト 代表 / 空き店舗をリノベーションして「人と町を繋げるカフェ」Toko Tokoを中心に活動中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?