見出し画像

学生応援メディアから生まれた吉田行動経済研究所!

吉田行動経済研究所

【吉田行動経済研究所】の活動が始まりました!
この数年…様々なメディア事業展開に繋げる為に時間を掛け、投資を行い、学びを深め、ようやく新しい事業体のカタチとなる〝吉田マーケティングメソッド〟が構築できたのです。
これほど嬉しいことはありません!
今後は毎週一回、マーケティング情報を公開して有益な情報を発信しながら市場調査を分析、見込み客誘導へ繋げていきたいと思います。

きっかけは学生応援メディア
2019年夏、吉田行動経済研究所の母体となる吉田エンターテイメント(株)が、130年の伝統と歴史を誇る福岡女学院大学・浮田ゼミと連携、学生応援メディア「福岡経済チャンネルPOST2020」が始まりました。

福岡経済チャンネルPOST2020とは?

福岡経済チャンネル

福岡経済チャンネルPOST2020は、九州で活躍されている【経済界を始め様々な業界トップリーダー】をゲストに迎えインタビュー番組を実施。
大学生(留学生含む)が学生目線でテーマに沿った質問を投げかけ、2020年以降にやってくる新しい時代に学生が知っておいて役立つ情報や知識・考え方・生き方のヒント・元気が貰える話題等を聞きだす事で学生の経験値を高めていく番組です。

第十回目櫻木社長

インターネット番組から地上波放送への逆転発想!

番組配信は収録して編集後、九州アイランドTVのインターネットテレビで放送してから、JCOM福岡の地上波へ放送!
今の逆転発想ですね。
デジタルメディアからオールドメディアへの新しい番組配信手法を行っていたことで業界内では様々な意見が飛び交っており、多くの方から質問されていたのも事実でした。

ロゴ(九州アイランドTV)

産学連携協定がきっかけ
私が以前から行っていたメディア事業を共に育てて頂いたのが、福岡経済チャンネル第三回目にご出演頂いた高光産業株式会社の妹尾八郎社長です。
妹尾社長の活動が素晴らしく学生活動には大きなプラスになると思い福岡女学院大学をご紹介させて頂き、産学連携事業を締結する事に繋がったのです。
高光産業取得の特許を活用した授業を浮田ゼミで行う事で、文系女子が弱いと言われる「マーケティング面」を我々が全面協力する流れとなったのです。

画像3

誰もが真似出来ないマーケティング事業へ

高光産業株式会社が取得している特許はとても秀逸です。
今までマーケティングはこの手法だ!と口走っていた事は何だったのか?と思わされる事ばかりでした。
「高光産業特許×我々が行っているメディア事業」が連動すれば【他には真似できないマーケティング事業が展開】出来る!
そう確信したのです。
そこで、浮田ゼミ生と授業を行ったり、動画番組のやり取りを進めながら、この数ヶ月間、事業構想を練って来たのです。

2019年10月アンケ―ト(福岡女学院)

コロナ禍で大きく変わるのではなく、すでに変わった!

しかしこの春、コロナ禍で社会が大きく変わりました!
今までの当たり前が当たり前で無くなりました
メディア事業を本業に展開している弊社はこれまで多くの経営者やリーダーにインタビューして来ましたが、今までの常識が全く通用しない大変革が起こってしまったのを目の当たりにしました。
そして、就職を控えている学生達も不安を隠せませんでした…

さて、どうする?
ココから次のアイデアを生み出すまで時間はそう掛かりませんでした。
「道が閉ざされるわけではない」からです!
心の方向をどちらへ向けていくのか?
「もうだめだ…」と、嘆くのか?
「これは好機だ!」と、捉えるのか?

画像7

吉田行動経済研究所の原点

「人は感情で行動する」と言う事です。メディアはコンテンツ次第!と言われています。
多くの人が見ることもありがたいですが、インフォメーションでは意味がありません。
100人ただ見ているだけよりも、1人でも確実に顧客に繋がる事(見込み客が目に見えてレスポンスが取れる事)が大切なのです。
私はこれが行動経済学(Behavioral economics)に繋がると感じ、吉田行動経済研究所を立ち上げ「吉田式マーケティングメソッド」開発に至る事が出来ました。

行動経済写真1

日本の宝物は日本人

今後、定期的にマーケティング分析情報を発信させて頂きます。
弊社はこれからGlobal Digital Media制作を大きく展開して行きます。
吉田式マーケティングメソッドを活用された企業様には、世界からも注目されるようになって頂きたい!と願っています。
事実!「どれだけ素晴らしい活動をしていても、世に出ていない話を持っている企業や人は山のように眠っている」のを、私は知っているからです。
【日本式ビジネスが世界で通用する!】と言う事を伝えて行きたい!
日本の宝物は日本人なのだから…

ライフストーリーからライフヒストリーへ
人には「ライフストーリー」と言う、その人なりの生き方・生涯・生活に関わる、嘘偽りのない人生物語があります。
ここに…文化との触れ合い、社会環境の変化、宗教観の違い、自然環境等々の変化において、ホリスティック的な諸相や分析が入ることで、
「ライフヒストリー」が生まれます。

感情は人生における接着剤

人間は理性ではなく、感情で動く生き物です。
これが…行動は感情が大きく左右すると言われる所以ではないでしょうか。
「感情とは人生における接着剤である。」
相手との距離を繋げるからですが、素晴らしい表現です。
人間は喜怒哀楽があるからこそ生きていると実感出来ます。

感動が行動を起こし、経済を活性化する
感動出来るシーンが多いコンテンツは「スポーツ」や「エンタメ」である事は、誰もが知っている事実ではないでしょうか?
コロナ禍で人々はストレスが溜まっています。
今、日本にいや、世界に必要なモノは感動の共有です。
そこに行動が伴い経済が動くのです。

吉田マーケティングメソッドの活用へ

答えはいたってシンプルです!
〝吉田マーケティングメソッド〟を常に進化させながら、継続してマーケティング結果の仕組みを発信して行きます。
私たちは、マーケティングに最も重要な見込み客を作る術を持っています。
ニーズは役に立ちません!
吉田行動経済研究所について情報が欲しい方はいつでもご連絡下さい。

#吉田行動経済研究所 #吉田マーケティングメソッド #行動経済学 #新しいマーケティング #学生応援メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?