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コロナ危機における生活アンケートとは?

吉田行動経済研究所調べ(2020年6月)

全国の方に聞いたコロナ危機におけるインターネット購入事情

20200605(コロナ危機アンケート)

アンケート属性情報
性別:男性52%・女性48%
年齢:50代36%・40代29%・60代15%
その他、グラフをご覧下さい。
今回は全国調査です。
コロナ危機時におけるインターネット購入の現状ですが、
比較的中高年の方にお答えいただいていますが、全国で485名もの結果が届いています。
ネット購入の浸透率が現在、中高年でも大きく浸透している事が見て取れますね。

Q:現在のネット経由での購入頻度を教えてください。

ほぼ毎日=0.8%
週に5回以上=0.6%
週に3回以上=2.8%
週に1回以上=11.8%
№1:1ヶ月に1回以上=32.1%
№3:2~3ヶ月に1回以上=16.2%
2~3ヶ月に1回未満=13.1%
№2:ネット経由で購入しない=22.5%
(以上、四捨五入)

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分析結果と行動経済研究①(購入頻度)

まず、第一アンケートは「ネット経由での購入頻度」です。
№1が1ヶ月に1回以上!
№2がネットで購入しない!
№3が2~3ヶ月に1回以上!となりました。
これは凄い潜在マーケットですね!
週1回未満~2~3ヶ月に1回以上がボリュームゾーン!
これは買い方を知っていらっしゃいますね!
良い商品があれば買って下さいます。
その上で、ネットで買わない方が100名超もいる事実!
何か出来ますね(^^)

Q:主にどのような商品を購入しましたか?

続いて、購入商品の質問です。
日用品=31.2%
食品=30.6%
その他=24.2%
ネット経由で購入しない=22.7%
洋服=17.5%
電化用品=10.9%
飲料水=10.3%
化粧品=8.7%
となりました。

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Q:1回あたりのご購入金額はおよそどのくらいですか?

皆さんが気になるネット購入の一回当たりの単価です。
ネットで購入しない=22.5%
2,000円~3,000円以内=22.5%
5,000円以上=19.4%
4,000円~5,000円未満=12.4%
2,000円未満=11.6%
3,000円~4,000円未満=11.6%
となりました。

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分析結果と行動経済研究②(購入商品)

皆さん、主に購入商品は日用品や食品がメインです。
この2種類で約62%を占めていますね。
その他の24.2%は何だと思いますか?
実は…
1位が本(書籍)
2位がペット用品
3位が車やバイク用品
その他、釣り具、サプリメント、子供用プレゼント、靴…
これだけの潜在ニーズが見えてきますね!
必要な方へ、必要な情報を届けることも可能となります。

分析結果と行動経済研究③(購入金額)

購入金額は平均的な数値となっています。
しかし、ネットで購入しないのが22.5%でトップですが、逆を返せば購入する方が77.5%もいる!と言う事です。
一回の購入単価5,000円超の方が19.4%は驚きです。
過去一回の購入で最高で幾ら使いましたか?と言う質問も可能ですね!
4,000円以上を合わせると30%を超えて来ます。
吉田式マーケティングメソッドは「感情」や「必要性」に語りかけ、潜在ニーズを引き出します。
77.5%の顧客単価を更に増やす事が可能なのです。
そして、22.5%のネットで買わない方に理由も細かく聞く事が可能となりますので、買わなかった方も買えるように持って行く事が出来るのです。

Q:注文される時間帯を教えてください。

次に、購入する時間帯ですね。
夜9時~深夜12時までの間=27.5%
ネットで購入しない=22.5%
夜6時~夜9時までの間=16.6%
深夜の時間帯=8.5%
午前9時~お昼12時の間=8.3%
午後3時~夕方6時までの間=7.8%
お昼12時~午後3時までの間=6.6%
午前6時~朝9時までの間=1.3%
早朝の時間帯=0.8%
となりました。

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分析結果と行動経済研究④(購入時間)

数字を見ると、圧倒的に夜です。
18時以降~深夜帯で53%を占めますが、ネットで購入をしない方が22.5%いますので、約80%と言ったところでしょうか。
しかし、午前中のお昼前からおやつタイムまでの時間も一定数いらっしゃいますので、何が売れているか知りたいですね。

Q:コロナ自粛期間でのネット販売で困ったことは何ですか?

最後に、インターネットで商品購入時のお困りごとです。
特になかった=54.6%
欲しい商品が品切れ状態=38.9%
ショッピングサイトに繋がりにくい&閲覧できない状態=8.5%
時間通りに商品配送が来ない=8.3%
その他=2.0%

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総論

いかがでしたでしょうか?
全ての一位を分析し、顕在ニーズを見出していく事は簡単で楽な事です。
しかし、それはあくまで顕在ニーズですので、我々としてはあまり役に立たないデータであり、誰もが読み取れます。
吉田式マーケティングメソッドは「世界唯一の潜在ニーズ獲得&レスポンスツール」です。
顕在ニーズから必要性の手段となるウオンツを見出し、潜在ニーズを探りだす事が可能です。
一番重要な事は「潜在ニーズを探りだした見込み客に提案する事が可能」だと言う事なのです!
その上で、我々はメディアを持っていると言う事をお忘れなく!

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