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食べ放題と行動経済

食べ放題

ランチの食べ放題は人気ですね。
ランチ食べ放題に行かれた方は多いと思いますが、
どれだけ食べても2,000円であれば…
人間心理として2,000円以上の元をとってやる!

と言う気持ちにはなりやすいです。

しかし…
当然の事ですが、
商売でやっていますので、
儲からないような価格設定には、
決してする事はありません。

食べ放題人気の理由

なぜ食べ放題ランチが人気なのか?
これにおいて、
3つ程度の理由があると考えられています。

皆さんもお分かり頂いているとは思いますが、
改めて書かせて頂きます。

好きなモノを好きなだけ

一つは、
好きな品を好きなだけ食べられると言う事です。

自分が食べたいモノを
食べたいだけ、
食べられる幸せ…
食いしん坊な方はたまりませんね。

決まった価格で好きなだけ

二つ目は、
決まった料金で好きなだけ食べられるから、
とてもお得感がある。

価格は満足度のバロメーターですね。
決まった料金以上払わなくて済むので、
満腹感と満足感のバランスがとても良いのです。

数多くの種類を選択出来る

三つ目は、
様々な種類が沢山食べられるので楽しめる。

和洋折衷始め、
中華もあればスイーツもありますので、
とにかく選ぶ楽しさがあるのです。

女性に大人気は必須

商売には鉄則があります。
女性に大人気なお店は、
圧倒的に繁盛
します。

その理由は…
女性客が増えると、
口コミが増えます。
口コミが増えると、
リピーターが増えます。
リピーターが増えると、
客単価が上がるのです。

食べ放題で女性に人気

上記の内容を踏まえると…
食べ放題で女性に人気店は、
繁盛が長く続きます。

理由を先ほど書きましたが、
他にもあるのです。
少し見て行きましょう!

SNSや口コミで認知度が上がる!

女性の口コミは強大です!
これはいつの時代も変わりません。

今では口コミがSNSというツールに置き換わり、
宣伝してくれて、
仲間も連れて来てくれるのです。
グループ単価が上がりやすくなるのです。

アイドルタイムでの来店増

主婦である子育て中の女性や、
妊娠中の女性等は旦那さんが帰る前に、
お子さんを保育園や幼稚園に迎えに行く前に、
お店に来店してくれます。

お昼以降とか、
夕方になる前の少し早い時間帯である、
アイドルタイムと言われる、
15時~16時頃に来店する傾向
があります。

お店側にとって、
これはとてもありがたいのです。

複数人数や団体での利用増

女性は一人で食べ放題と言うのは、
あまり行くことがありません。

ほとんどの女性が、
複数人数で来場したり、
団体等で入場する
事が殆んどです。

団体単価があがるだけでなく、
次回リピーターにも繋がるのです。

サンクコストバイアス

回収ができなくなった投資費用の事を
サンクコストと言います。
食べ放題の店で「元を取る」と言うのは、
ほぼ無理なお話です。

例えば…
食べ放題でバイキングのお店に行ったとしましょう。
様々な料理が山積みにされています。
次から次へと厨房からも出て来ます。

見た目は素晴らしいですが、
料理の選択肢は顧客側にはあってないのです。
当たり前ですよね?
出て来るモノを選ぶので。
かなりの大食感でも、
元を取るのは難しいでしょう。

愉しむこと

食は愉しむものです。
心が許せる人と、
ステキな会話をしながら食を愉しむ…

当然ながら美味しい食べ物があると最高ですが、
時間を愉しめれば、
基本的に何でもイイのでは
ないでしょうか?

食べ放題と行動経済まとめ

話は少し反れてしまいましたが、
食べ放題で人気のお店の裏側は、
顧客が入れば入るほど、
収益が取れる仕組み
になっています。

料理の質も、
料理の味も、
全て大切です。
しかし!
最も大切な事は、
顧客心理を知る事
です。
当たり前ですが…
顧客は感情で行動するからです。

私も様々な地域へ行き、
様々な店舗で食を愉しんで来ました。
「心地よさ」は、
料理だけでは決して出せるモノ
ではありません。

表面的なモノを知るのではなく、
顧客心理を本質で学ぶ事そして、
明確に伝達出来る手段があることこそが、
選ばれるお店となるのです。

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