見出し画像

「We」を使えるかな?

「I(私)は、・・・です」とか

「I(私)は、・・・ と考えています」は、普段から言う、言える。

これ当たり前。自分のことだし、そりゃ言える。

では、We(私たち)を使うことはどれくらいあるのだろうか。

なにかの集団に属する、同じ利害関係、同じこころざし、思いを持った人がいる中で使える。

コミュニティやゲームには参加する、
それが、自分の場で、仲間がいる、友だちがいると言えるのか、

時代とともに価値観、仕事感は変わるとは思うが。

「個人が,バラバラにされ裸のままネットの海にさらされた」と

ある京都大学の教授が揶揄している

つづけて、「ネットには、「I(私)」はいても、

私を日常生活の中で支えている「We(私たち)」がいない。

その人にとっては、「コミュニティ自体が、Weにしているのかもしれない。」

だから、主張も出来ないし、遠慮か、個の尊重か、あまり決めることなく

なんとなく、意志を他人に委ねている感じもする。

自分の人生、他人がとやかく言われる筋合いはない。

ただ、Weが使える場所もあっていいと思う。

その一つにコラボテクノがWeの対象になることが、

I(私)の思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?