見出し画像

初心者がつまづくカメラの露出について

仕事で撮影が必要なときにはカメラマンにお願いしていたんだけど、ちょっとした事情があって自分で撮影しようと思い、雑誌やYouTubeなどでカメラの使いかたを勉強した。で、どんな人でもまず最初に写真の明るさを決める3つの要素が話が説明される。

絞りと、シャッタースピードと、ISOだ。絞りを絞ると(F値を大きくすると)暗くなり、開放にすると(F値を小さくすると)明るくなる。シャッタースピードを速くすると暗くなり、遅くすると明るくなる。ISOの上げると(値を大きくすると)と明るくなり、ISOを下げると(値を小さくすると)暗くなる。この3つのバランスで写真が明るくなったり暗くなったりすると。で、これらの3つは明るさだけではなく、絞りはボケをコントロールできて、シャッタースピードはブレをコントロールできるから、ボケをコントロールしたいばあいには絞り優先モード(AVモードまたはAモード)を使って、ブレをコントロールしたいばあいにはシャッタースピード優先モード(Tvモード)を使うということが説明される。

ここまではいい。だけど、わからなくなるのは「露出補正」が出てきてからだ。露出補正で写真の明るさをコントロールするという。ちょっと待てと。明るさはISOで調整するのではなかったか。結局明るさはISOで調整すればいいのか、露出補正で調整すればいいのか。ここが本当にわからなかった。

カメラをしている人からすると、え?なに言ってんの?という感じだと思う。ぼくもいま思えば変なことを言っているとわかる。だけど、カメラ初心者が最初につまづくのはここじゃないか。そして追い打ちをかけるように「測光モード」というのが出てきて、完全に追い込まれる。「適正露出」ということが理解できないとここを抜け出せないのだけど、この適正露出はギターでいうFコードみたいなものなのだ。

カメラ系YouTuberの人たちは、あたりまえだけどカメラの初心者じゃないので、このバカバカしい疑問にはなかなか答えてくれない。というか上級者からすると、結局写真の明るさはISOで調整すればいいんですか、それとも露出補正で調整すればいいんですか、というナンセンスな疑問には思いが至らないのだろう。

ということで、ここではそんな初心者の疑問を、初心者の代表として答えたいと思う。露出とはなんなのか。写真を明るくしたり暗くしたりするときにはどうすればいいのか。

まず、最初にも書いたけど、写真の明るさというのは絞り、シャッタースピード、ISOの3つのバランスで決まる。ここをまず押さえる必要がある。初心者はボケた写真を撮りたいというのがあるから、そのためにはF値を小さくする(絞りを開放する)必要があり、絞りはボケをコントロールするものという思いが強くなる。これは間違いではないのだけど、明るさを決める3つの要素の1つでもあるということをしっかりと認識することが重要なのだ。F値を小さくすると写真が明るくなるから、明るくなりすぎないようにシャッタースピードとISOで暗くする必要がある。それを自動でやってくれるのが絞り優先モード。3つのうち1つを自分でコントロールして、残りの2つの調整をカメラに任せるのだ。3つとも自分でコントロールするのがマニュアルモードになる。

いま「明るくなりすぎないように」と書いた。ではこの判断はどのように行われるのか。それが「適正露出」だ。Avモード(絞りを自分で固定)やTvモード(シャッタースピードを自分で固定)を使うばあい、カメラが残りの2つを調整するのだけど、そのときにカメラはレンズから見た状況を判断して、明るくなりすぎないように、暗くなりすぎないように、これが適正だと思われる明るさに自動で調整する。このとき、状況を判断する方法が測光モードで、判断した結果が適正露出となる。

たとえばAVモードで撮影したときに、カメラは「なるほど絞りは8か、暗くなるから明るく調整しなくちゃな、被写体は止まっているからシャッタースピードは遅くてもいいか、薄暗いからISOは1000まで上げなきゃな」みたいな調整をしたとする。撮影した写真を見ると、たしかに明るく写っている。カメラ的にはこれが適正露出なのだろう。だけど、薄暗い雰囲気を出したいから、もうちょっと暗くしたい。ここで「露出補正」ということを行うのだ。カメラ的にいいと思った明るさではなく、自分的に明るさを決めたい。だから露出補正で暗くする。するとカメラは「ほうほうもうちょっと暗くしないのか、とはいえこれ以上シャッタースピードを遅くするとブレちゃうから、ISOを500に落とそうか」のような調整をするのだ。

このような調整はAvモードやTvモードで行われるが、そもそも明るさを自分で調整するマニュアルモードでは適正露出は自分で判断することになるので、露出補正という操作は必要なくなる。

これらを踏まえて、初心者はこのように理解するのがいいと思う。AvモードやTvモードで明るさを変更したいときには露出補正で行う(カメラに明るくしてと指示をするイメージ)。マニュアルモードで明るさを変更したいときにはISOで行う(これは語弊があるかもしれないけど)。

露出でつまづいたカメラ初心者の方に参考になったら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?