見出し画像

僕の職業は吉田祥吾

はじめまして、吉田祥吾です。
簡単に自己紹介をしますね。

3歳で十二指腸潰瘍、登園拒否から始まり中学まで登校拒否。
自分の意思で選ぶことが出来た高校は定時制に通いながら卒業、就職。
その後、25歳でミュージシャンとしてデビュー、ラジオのパーソナリティ等を務める。同時期に不登校当事者としての講演依頼を受け、約1000箇所以上の様々な学校や場所に呼ばれ現在に至る。
現在は、不登校専門のコンサル、家庭教師(一緒に勉強したり、教えてもらったりもしています)、ギターレッスンを通しての心の育成にも励んでいる。

、というのが僕、「吉田祥吾」です。

自己紹介に書いてある通り、保育園から義務教育まで、学校にほぼ通っていません。
ただ、もう少しちゃんと伝えるなら、学校には「通えなかった」し「通わなかった」という、ふたつの答えが仲良く同居しています。
それは、僕が僕で居る為の大事な“人と違うところ”のひとつです。

この“人と違うところ”があったお蔭で、僕が伝えたくて書いた歌は「吉田祥吾の歌」として存在して誰かに必要とされているし、17年間も講演会という形で、呼び続けてもらえているんだと実感しています。

僕を作ってきた事実のひとつひとつ。
3歳で父親を亡くし、家庭の状況が悪い方向へ大きく変化。
存在感があり影響力のあった父親が居なくなったことで、柔らかく安らぎに満ちていた家族の関係が、いつも誰かが何かに対して怒っている、ぎすぎす、そして、ざらざらとしたものに変わり、元々持っていた人見知りがはっきり顔を出しました。それは登園拒否と十二指腸潰瘍という形ではっきり性格を変える程に表に出たわけです。

僕の人生がどうだったか。
そこに興味があり、より詳しく知りたいと思われるのであれば、以前に書いた「僕の職業は吉田祥吾 修正前」を読んでください。

そうそう。これは“今”の僕が伝えていたい、新しく書いている「吉田祥吾」の自己紹介記事です。
以前の記事を読んでもらえばわかると思うんですが、読んでいて「この人、大丈夫かな?」と、大小あれど僕にたいして不安が生まれるはずです(苦笑)
自分でも改めて読んでみると、漠然と不安が生まれました。
書いた本人のはずなのに(失笑)

どうにも「ちゃんと説明しようとし過ぎるところ」があるみたいです。

そんな僕の周りに居てくれる人達は、有難いことに『吉田祥吾の良いところ』を、ちゃんとわかってくれている人達ばかりなんです。
そして、その人達が『祥吾さんが勘違いされてしまう』と、心配をしてくれていたんです。僕は『吉田祥吾を理解して心配してくれる人達を大事にしていたい』と、はっきり思える自分に気付けました。

「誰に向けて書くか」それが明確にわかっていればいい。
なので、仕事として「吉田祥吾」に興味がある人に向けて書きますね。

僕がどんな人なのかを知りたいだけの方は「祥吾日希」を見て下さい。
結婚から離婚、講演会の広がりや、心の葛藤、どんな風に人に関わってきたか、14年分の人生が詰まっているので、色々わかると思います。
そこまでして、知ろうとしてくれる人は、どんな理由であれ感謝の対象でしかありません。いつか会えたら、心からのお礼を伝えさせてくださいね。

では、仕事として僕に興味がある方へ。
まず最初に伝える大事なことです。
「吉田祥吾」を文字で伝えることは困難です。
なので、体験してみてください!もしくは講演会を見た、体験した人からの声を聞いて欲しいな、というのが正直なところです。
でも、これは現実的ではない提案ですよね。
なので、信じてみてください。そこからきっと魔法がかかります。
それはとてつもなく難しいことだと理解したうえで、さらっと伝えておきます。
もしくは、こちらの「吉田祥吾 講演会 感想文紹介」読んでいただくのも、いいかもしれません。

「吉田祥吾」は、「あなたご自身で解決するお手伝いにもってこいのサポーター、もしくは提案者」だと自負しています。
それは、今までに関わってこれた人、今も関わっている人が答えだからです。内容も、こどもに関しての相談(関わり方や対応)、ご自身のこと(不登校に限らず結構色んな相談乗れちゃいます。 今で言えば離婚問題はかなり力になれるはず 苦笑)
当日だけの直接相談、継続的な相談相手、メール、電話相談、講演会、等々、様々な状況でも対応出来るようにしています。
あっ、個人的に歌を聴きたいという依頼でも大丈夫です♪

どんな状況で、どんな風に力になってもらいたいかを、メール、公式LINE、TwitterFacebookのメッセージ、連絡を取りやすい方法でお伝えください。文章が苦手な方は電話でも大丈夫です。
金額のこともしっかり聞いてください。
基本決めている金額はありますが、出して頂ける範囲で、お互いが納得できる“縁の繋がり方”を大事にしたいと思っています。

出演、相談依頼は下記の連絡先、もしくは携帯電話までご連絡ください。

otoiawase_y12@yahoo.co.jp
09096042096 吉田祥吾
公式LINE @yd12

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?