見出し画像

三潴中学校講演会 「あなただから」

14日、15日の期末テスト期間。
そのテスト初日、終了後の5・6時間目での講演会。きっと疲れと明日への焦りもあったはず。
そんな中でも、みんな真剣に、そして、時には一緒に大笑いしながら過ごしてくれた時間。
感謝しかない。

大勢の中にいる“ひとり”
『世界や社会の視点』で、いきなり自分の存在を見てしまうと無力を感じる時がある。
そんな時は思い出して欲しい。
“ひとり”が集まった大勢が築いているのが『世界や社会』だということ。

そのひとりである自分の命や人生、時間を軽んじてしまわないように願うように伝える。

心底そう思いながら伝えられるのは、僕がいつも誰かと比べて、常に社会や世界の広さで自分を見失っていたからわかる。世界の広さは時には危うい。僕はその広さに溺れていた。

僕も経験した「自分の世界だけに留まること」は浮輪。
溺れないようにまずはしっかり掴んで欲しい。
ずっと留まるのは、もちろんもったいないけど、広さで溺れてしまうよりは断然良い。

その浮輪につかまっている間に、思ってもいなかった場所に流れついたりもするし、浮いていれば命が助かる確率はぐんとあがる。

僕を呼んでくれた方が、心から「みんなの為に」繋いでくれて実現した時間。
頑張りたいキミ、くじけそうなアナタ、何かのきっかけを待っていたダレか。
その大事なひとりひとりへのバトン。

どんな形でも、サイズでも構わないから、心の中にちょこんと座って応援出来ていると嬉しい。

大事な時間をありがとう。

ひとりが集まった大勢。
全員が、それぞれの幸せで心から笑えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?