見出し画像

高給、人間関係良好。でも何か引っかかる。~新社会人になり半年・経過報告~

(編集日時 10月17日 文字数:約1300文字 約2分で読めます。)

みなさんお久しぶりです!よしだ です!

お疲れ様です。
社会人ってこんなに疲れるものだと思いませんでした。ほんとに


==四月から半年==

四月から社会人になりはや半年が経ちました。もう辞めたい
新社会人の皆さんは楽しく働けていますか??


「僕は全然楽しくない!!」


画像4

退職したい笑。コロナ禍でなんとか内定を貰った会社。金融関係で少しは興味がある会社でした。会社自体は古い会社で体制としても古い会社ということは最初から分かった上での入社でしたがここまで古い会社だとは思いませんでした。
まず、


「パソコンが古い!!」


使っているハードが古いんすね、こんなにも起動が遅く動作が遅いパソコンには出会った事がありません。自分の技量とは関係のない所時間を使われるのは本当にムカつきます。

他にも


「紙の量!!」


昭和の会社だから書類が山の様にあるし今にも崩れそう。社内では脱ペーパーなんて一言もでない状況。それってかなりおかしいこの時代に。会議資料作成に3時間前から準備。絶対に時間の無駄だよう、、

画像1


==労働環境==


当初描いていた社会人生活とは全然ちがく、月曜から金曜まで働いて、月に2回は土曜出勤があって週6日で働くことがあります。残業は平均2時間、給料がそこそこ高い為入った会社ではあるけどそれにしても思っていたものとはちがいます。


画像2

定時は大体18時。月に寄って定時が変則的に変わる会社ではありますが大抵は18時になります。定時前には終礼がありそこで残りの作業などを確認をしますがほとんどの人は定時で帰れる事はありません。というか定時で帰ることを目標としているのかと疑うくらいに帰ろうとしません。これでは時代と逆行、ペーパーレス・働き方改革など疎遠も疎遠。自分達には全く関係ありませんと言った様なとても怠慢な会社です。こんなんじゃ仕事の効率なんて一切上がらないよ、タラタラたらたら働いて、何を楽しみに働くのだろうか。とても疑問です。


画像3

ただ憎めないのが人間(社員の方々)がとても良いという事です。私が働いてる会社は”人間の良さ”で人を取っていると採用で胸を張って言っているくらいなので人はとても良い人達が集まっています。会社という組織で働く上で一番大切だと思われいるであろう人間関係が良好に保つ事が出来る会社なのです。私自身一番心配していた所でもある人間関係ですが、この会社では全くその心配はありません。そこがこの会社のいい意味で良くない所です。人が良くなければすぐ辞めているのに、、、


==総括==

まあまだ半年ですから分からないという声もありますがこのまま何年もこの会社に居ると思うと脳が昭和の脳みそになりそうで怖いです。最先端までいかないまでももう少し現代っぽさを取り入れている会社で働きたいと強く思います。辞めるなら恐らくそろそろ最後のタイミングなので会社には迷惑がかかりますが体質的に合わなければ辞めるのも選択肢の中であり必要な決断だと思います。


=========================

この記事を読んで頂き有難う御座います!!よかったらフォロー・スキ宜しくお願い致します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?