見出し画像

毎月の固定費ってどのくらい?

(編集日時:4月25日 約1500文字 5分で読めます。)

こんにちは!春から新社会人で一人暮らしを始めた よしだ です!

皆さんは毎月どのくらいの固定費が掛かっているでしょうか


私は春から社会人になり一人暮らしを始めるに当たって、

月々の支出ってどのくらいなんだろう
自分の理想の人生にはどのくらい収入が必要なんだろう


、、などいろいろ考えました。

今回はそのアウトプットとしてこの記事を書こうと思います。


毎月の固定費は7万円


ざっと計算するとこれくらいになります。

内訳いうと、、、

  家賃・・・・31500       (会社が多少負担の為)
  修繕積立・・2500
  火災保険・・580
  電気代・・・5000       (オール電化)
  水道代・・・2000

  食費・・・・20000

  通信費・・・4780       (UQ +本体分割料金)
  NOV・・・・3520       (化粧品)
  youtube ・・ 680                   単位(円)


細かくいうと72560円ですね、、、



「こんな掛かるのかよーーーーーー!!!!!!!」



正直これほど掛かるとは、、、まだこれに外食費がかさむと思うと毎月の固定費は10万円くらいになるでしょうか、、、

給料をざっくり20万円(手取り)だとすると差し引き10万円ほど手元に残ります。


10万円


貯金はする!10万!


社会人になる前から一つ決めていたことがあり、それはひと月10万円ずつ絶対貯金するということです。

貯金の仕方には10パーセント貯金500円玉貯金お釣り貯金するなど色々ありますが僕は毎月定額で貯金することにしています。

学生の頃からアルバイトで貯まっていたお金と合わせ、

目標:社会人一年目で〇〇万円

のように短期的なスパンで一旦は考えています。


貯金の内訳が預金になってしまうのは良くないと考え、少しだけ投資信託にも回しています!!


内訳でいうと

銀行預金・・・  67000           (金利0.1%)
積立NISA・・・33000   
        


後々銀行預金してあるお金を個別株の方で運用できたらなとも思っています!!!
今の所の株式投資はNISAに小額投資するくらいで良いかな(全然株分かんないし笑)


今回は私の固定費について話して来ましたが、皆さんの毎月の固定費はどのくらいなのでしょうか???

・実家ぐらし
・一人暮らし
・同棲
・お子様がいらっしゃる家庭

それぞれ違うとは思いますが凄い気になるところです
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


ですので僕の数少ないコミュニティでアンケートを取って見ました(twitter)

===================

スクリーンショット 2021-04-25 16.01.13

===================

すると、『毎月の固定費は?』という質問でこの様な結果になりました!

一番は3~7万円でした。私の固定費が7万ちょっとなので大体そのくらいだろうとは思っていましたが、やはり3万円未満のおそらく実家勢がいましたね(笑) 11万円以上も掛かっている人もいて、皆それぞれやりくりしているのだなーと感じました。


まとめ


一人暮らし始め新生活で新たに固定費が嵩んだなんて人は沢山居るのではないでしょうか。「前よりも支出が増えたーー」くらいで捉えていると後々大変かもしれません。
将来設計を考えた上で「今月は先月より〇〇円増えたーー」と具体的に言える様な感覚でないと私の中ではダメな気がしました。

大学を卒業し、より一層お金が大事になって来ていると実感します。私の会社ではもう少しで給料日です。学生の時より確実に多く入ってくるお金に惑わされない様に気をつけたいと思います。


= = = = = = = = = = = = =


今回も読んでくださりありがとうございます!!!


最近ハマっている曲です↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?