ダマしについて

どうも、よしあきです。

2022/02/26現在、座骨神経痛と風邪に苦しめられております。

このNOTEは詐欺師撲滅運動の一環として僕の考え方や備忘録を記載しております。

一通り読んでいただいたら、いま自分が手法(笑)に支払おうと握りしめているお金をそのままブタの口に突っ込んだ方がマシだってことに気付くはずです。

もしくはその金を海外口座にぶち込んで20SMA反発からフルロットで順張りしてください。

それくらい他人の手法に金を払うことは無意味です。(勉強になるならいいですが)

今日はゴールドでみんながやられちゃってるダマシについて書きます。

上抜けしたと思ったらヒゲで戻して下に。

下に抜けたと思ったらヒゲで戻して上に。

こういうのをダマシって言うみたいです。

僕はGMMAを使い始めてからダマシに遭ったことはほとんどありません。

前回の記事でご紹介した通り、世の人たちは無数のMAを使っています。

じゃあチャート見ていきます。

2022/02/26 GOLD1時間足。

画像1

緑→20SMA

水色→80SMA(4時間足20相当)

黄色→480SMA(日足20相当)

赤→2400SMA(週足20相当)

もう完全に上目線ですね。

ロシアの戦争ファンダで紙幣に危機感を覚えた方々が金に替え、それに釣られた方々が更に値段を引き上げました。

しかしながら戦争開始直後に売られ、1000pipsの大幅下落となりました。

GOLD怖い。

1000pipsの下落ですが、上昇幅が凄かったのでローソク足は20と80の下に入っただけで、日足と週足の上にいますね。

つまり1・4時間足の人は下目線に変わりました

4時間足だとラス押しの1889を実体で割っているので、ダウ理論的にもいったんは下目線です。

ただ日足と週足の人は再度上目線の可能性があります。20SMAから買おうと思っているかもしれません。

あくまでもMAを主体とした環境認識をした場合です。悪しからず。

何度も言っていますが、FXで大事なのは自分の考え方に根拠を持たせることと、その根拠を明確にするまで検証することです。

相場は生き物である以上、明確に間違っていること以外は全て自身の経験と検証だけが頼りになります。

時を戻して戦争前のチャート。1時間足。

画像2

FOMCで急落してからのチャートです。

なんと480と2400に挟まれて20と80を何度も貫いてますね。

僕は普段からこの2本を表示させているので「ここは何かあるなあ」って思ってました。

ほいだらお絵描きしてこの2本消します。

画像3

①急落後に逆三尊から上昇するも、ネックライン付近で急激に戻される。

②ほとんどの人が急落後のチャートなのでやはり下落圧力が強いと感じたが、V字回復。

③ジリ上げしたがまたしても急落。しかしV字回復。

④ショートの損切りを食いながら何事もなかったように上昇。

こんな感じのチャートでした。

これは往復ビンタもやむなし。

じゃあもう一回お絵描きして黄色と赤出します。

画像4

①逆三尊だが赤と黄色の間にいる時は様子見。

②早い値動きだが予想通り2本のMAの間で価格が暴れる。

③黄色MA上抜け。

④ローリバ確認からのロング。

確固たるルールがあれば取れてますね。

このローリバの後1816から1970まで上昇するのですが、それは結果論です。

200pipsくらい上がって急落することもあるので、ゴリラはほどほどに。

で、本題のダマしですね。

V字回復の場面なんですが、実体で抜けてますよね。

なのでブレイクアウト狙ってる人は「もう1度下を試す。ショート!」ってなるんですよね。

んで、即踏まれるっていう。

ここ4時間足だと下ヒゲ陽線です。

つまり下位足見てない人からしたら絶好のロングポイントでした。

ゴールドはそれがいっぱい出てきます。

でもダマシが入る場所っていうのはこういった理由があるのがほとんどです。

下位足ガン見マンだった僕は順張りエントリーのたびに逆行されて「なんだこれはあ!?」っていつも思ってました。

より上位のMAがあったからなんですねえ。

なのでダブルトップやボトムが発生してもチャートパターンで飛びつくのはおすすめしません。

チャートパターンはMAやダウ理論と絡めてようやく強力な武器になるのです。

シンプルに考えるため20MAのみで4時間足出します。

画像5

陽線のピンバーが20MA上で売りを拒否しているのが見えると思います。

そのあとまた狩りに来てるのがウケるんですが、V字回復しているので下値を更新しない下ヒゲ陰線として扱います。この日は指標でしたしね。

ノーカン。。。! ノーカン。。。!

ちなみに水平線で見ても同じように作用します。

多少食い込むことも多いのですが、上位のヒゲで戻してきます。

もしもダマしの多さに辟易している方やすぐに逆行されて悩んでいる方は、ひとつの考え方として参考にしていただけたら幸いです。

アフィやってるので、良ければここから口座開設して取引してくれたら泣いて喜びます。

https://gforex.asia/vip/91317/

ボーナスで遊んでみてください。

口座作ってくれた方はTwitterでメッセージいただければ勝った時にいっしょに喜び、負けた時にいっしょに悔しがったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?