見出し画像

じゃがいも掘り

先日行った,娘と初のじゃがいも掘り。
同じ週には幼稚園でじゃがいも掘りをしてきたばかりの娘は,前夜から楽しみにしていて,寝言でもお芋掘り!と叫んでいたくらいでした。

当日の朝には,「パパ,お芋,いっぱい掘るぞー!えいえいおー!」と掛け声。
そんな娘が愛おしく,張り切って行ってきました。

その日は朝からすでに27度以上に達しており,予報よりも暑いなーと思っていたらなんと30度超え。汗だくになりながらも結果楽しく,たくさんお芋を掘れました。
地元の農協主催で,新居のお世話になっている積水ハウスさんが協賛ということで招待していただきました。
朝から結構な人数が集まってじゃがいもを掘っていましたが,駐車場スペースにいくつかテントが出ていて,整理券と引き換えにドリンクとフランクフルトやじゃがいもが無料でいただけて,食事をとるスペースも設置されており,結構楽しめるイベントになっていました。

じゃがいも掘りを終えた後は実家に行き,植栽の撤去。解体工事前にできることはやっておくということで,その前に撤去した人工芝に続き,植栽撤去でとりあえず終了。
汗だくになりながらの外作業はめっちゃキツかった。


そして,新居の打ち合わせはというと,先日最終図面にサインをし,いよいよ着工日を待つばかりとなりました。
まずは,建設予定地に少しの解体工事が必要なため,まずはその工事を行い,その後地鎮祭。
そして基礎工事の着工となります。

もらった図面や外構の図と睨めっこしながらイメージを膨らませていますが,色々とやりたいことや置きたいもの,家具など揃えるものをゆっくりと選んでいこうと思います。
今のアパートではダイニングテーブルや椅子を置いていないため,新居では食事にマストになりそうなので,ダイニングテーブルと椅子選びから始めていこうと。
インスタやピンタレストなどでいろいろとイメージを漁っております。

また,少しずつ進行状況を記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?