見出し画像

10月4日。トロント、ルージュ・パークの秋。サーモン遡上の動画あり。

秋晴れ。気温17℃前後。とても快適なハイキング日和。どういうわけか、レントゲン撮ったあと、転倒で痛めた足腰の調子がずっと楽になりました。放射線照射が功を奏したのでしょうか。(笑い)ドクターからも何も言ってこないし、結局、時間が解決するってやつなんでしょうか。

そんなもんで今朝は定番のルージュ・パークに行ってきました。一応、大事を取って、グループとは行動をともにせず、マイペースでなるべく起伏のないコースを選びました。でも、私には一つの狙いはあったのです。「今朝は遡上してくるサーモンに会いたいものだ。なぜなら今はその時季だから」

ルージュ・リバーを背景に、まだアスターが咲いています。

いつもは歩かないトレイルを歩いて、ルージュ・パーク西側のルージュ・リバー沿いに出ました。上の写真はパーク東側を流れるルージュ・リバーです。同じ川が二つに分かれているのです。
西側のルージュ・リバー沿いに歩き始めてまもなく、「バシャッ」という水音を聞きました。あれは間違いなくサーモンです。

画面中央やや右に1匹。確かもう1匹近くにいるはずなんですが。
今朝見たのはこれらの2~3匹だけでしたが、これからますます増えてくるはずです。

久々の動画アップで、何回もやり直して、やっとここまで到達しました。皆さん、無事に見られるといいのですが。。。もし見ることができれば、冒頭、サーモンが浅瀬の砂利の上でバシャバシャと身体をくねらせているのが見えますが、あの瞬間が産卵の場面だと、私は思っています。

注・私の操作ミスだと思われますが、この後、「余白」が延々と続きますのでご注意ください。失礼しました。




好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!