見出し画像

11月28日朝、トロントのルージュ・パークを歩いていたら、大きいキツツキが木を突っついているところに遭遇しました。(動画もあり)

ヘッダー写真ではよくわかりませんが、中央の太い木の真ん中辺、右寄りに縦長の黒っぽいモノが見えますね。それがキツツキです。その左隣には、すでにどのキツツキかわかりませんが、キツツキが掘ったような穴が開いています。

この木の15メートルほど手前がいつも歩くトレイルになっており、実は、私、この時、ニョウイを催したもので、仲間から離れてこの木立の中に入っていったのです。そうしたら、近くで何か「コツンコツン」という音が聞こえてきたのです。この音はすぐわかります。キツツキ、woodpecker です。

用を済ませて、音のする方に近付いてみると、いました、いました。


ちょっとズームインすると画面がボケます。頭のてっぺんが赤くなっている、ここらへんではよく見かけるキツツキで、体長は40センチぐらいですかね。大きいキツツキです。


似たような写真ですが、このキツツキの周りのいくつかの穴も、たぶん彼らが前につついて開けたものだと思います。

動画も撮ってみました。音量を上げていただければ突っついている音も聞こえるはずです。

今朝は、風が冷たかったですが、よく晴れて、快適に約7キロ、約1万歩歩きました。気温は零下2℃でした。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!