見出し画像

バイバイ、紅葉。ハロー、完熟山葡萄!【ヨッシーのトロント近郊自然誌】

10月30日午後。曇りのち雨。気温12℃。シートン・ハイキング・トレイルを久しぶりに歩きました。さすがにこんな天気では、人っ子一人いませんでした。紅葉、黄葉は葉っぱがかなり落ちてしまっていましたが、まだ、なんとか最後の華麗なショーを楽しむこともできました。

画像1

上の写真、歩いているのはワイフです。

画像2

画像3

このトレイルには、広大な農地の横を歩く部分があって、時季ごとに違う作物を耕作しているのですが、この畑、なんの畑かわかりますか?

画像4

これはほんの一部しか写っていないのですが、実際は途方もなく広いのです。雑草ではありません。クローバー🍀畑なんです! 私はあまり詳しく知りませんが、クローバーは家畜類の飼料になるみたいです。

画像5

これだけ無尽蔵にクローバーが生えていれば、四葉のクローバーもわんさかあるような気もしますが。。。(笑い)

このトレイルを歩くとき、必ずちょっと寄り道して会ってくる木があるんです。私が大好きな木、前にも紹介しましたが、いまだに名前が覚えられません。この赤い実がこのまま冬でもたわわになっていて、私たちの目を楽しませてくれるのです。

画像6

今日、このトレイルに来た目的は、「完熟した山葡萄」の収穫作業だったのです。山葡萄の葉っぱも枝も幹も、ほとんど視界から消え去っているように見え、「これは遅かりし由良之助」(昭和のセリフ!)だったかと思われました。だがしかし、よく見ると、枯れきったつるにしがみつくようにして、完熟山葡萄が待っていてくれました!

画像7

もっとたくさんあったのですが、はしごがなければ届かないところだったので、今回はこれでよしとしました。山葡萄のエキスを絞り出して、ホームメード・ワインを造ろうとしています。私には方法がわからないのですが、ワイフがわかっているみたいなので任せます。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!