見出し画像

【ヨッシーのトロント近郊自然誌】バッチリ撮影、遡上4匹の雄サーモン❣

まずヘッダーの写真、今までのスマホカメラから脱却し、7年間、ホコリをかぶっていたNikon Coolpixをついに復活させ、それで撮ったものです。少しは違うでしょうか?

9月25日(土)、グリーンウッド・コンサベーション・エリア(自然保護地区)南側のトレイルに歩きに行きました。先日のサーモン遡上目撃をもう一度体験し、今度は堂々とした雄のサーモンの雄姿をビデオに収めたいとの野望を持って渓流に挑んだのです。

私の願いは叶えられ、4匹の雄のサーモン(雌より二回りぐらい大きい)が清流の中を乱舞している場面に遭遇したのです。

画像1

この4匹は流れに逆らって、かなりの急流の浅瀬でまさに乱舞してました。時にはお互いに激しく追いかけっこをしています。産卵を控えた雌サーモンは近くにいませんでしたが、4匹はこれから現れるであろう花嫁を、互いに奪い合おうとしているのでしょうか。。。

次にビデオの登場ですが、あいにく、Coolpix でビデオを撮る自信がまだ備わっておらず、ビデオはスマホカメラで撮影しました。なお、お断りしておきますが、私の肉声による短い実況ナレーションが入っております。しかしながら、私の背後にいた外野(ワイフ)がしゃべっている私にチクチクと釘を刺してきて(例えば、私が「サーモンの体長は大体80センチぐらい」と言っているそばで、「いや、あれはせいぜい50センチから70センチだ」とかなんとかです)私はすっかり調子を狂わせてしまいました。怒りのために、最後の所では完全にロレツが回らなくなっています。

こんなに手近なところでアクティブな遡上サーモンに遭遇できたのは、このグリーンウッド・コンサベーション・エリアに来始めたからです。音声のボリュームを上げていただくと渓流の音も楽しんでいただけると思います。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!