見出し画像

【ヨッシーのトロント近郊自然誌】番外編 あのお化けキノコを天ぷらにしたら絶品に!!!

9月21日に載せたあのジャイアント・パフボール・マッシュルームを、今日(24日)、天ぷら(もどき)にしてみました。

画像1

さすがに、このバカでかいのはうちに持ち帰りませんでした。バックパックに入りません(笑い)。それに、あんまりデカいのはうまくないとか、どこかに書いてありました。ヘッダー写真に写っている頃合いのサイズのを三つ採ってきました。一つは、ユーチ〇ーブで見た非常に素朴な、スライスしてオリーブオイルを塗って、塩、コショウをふったものをオーブントースターに入れてブロイルという方法でやりましたが、正直、イマイチの出来でした。「これだったら、1回食べたらもういいか」という感じだったのです。

あと2個残っているからどうしたものかと思案していたのですが、「衣を付けて天ぷらにしたらどうか」と今朝、ひらめいたのです。正式な天ぷらのやり方はよく知りませんので、みんな適当に混ぜて衣を作り、油で揚げたのです。「天ぷらもどき」と言っていいと思います。

画像2

それと、忘れるところでしたが、グー〇ルやユーチ〇ーブを見ると、「真ん中から切って両面とも純白かどうかチェックしなさい。もし黄色とか変な色が混ざっていたら捨てなさい」と書いていた人が多かったので、よく色を見ました。ご覧の通り、2個とも白銀の世界のような純白さです。

衣を付けてフライパンで揚げたものがこれです!!!

画像3

自分でも驚くほど上出来でした。揚げる時間は非常に短くて大丈夫です。いい焦げ目が付いたらもうオーケーです。で、発見したのですが、残っていた餃子の漬け汁(たれ?)にちょいとひたして食べたら最高に美味しかったです! 独特の食感とほのかなキノコの香り。。。

画像4

オーブントースターで焼いたのを食べた後は、「はんぺんとこれを比べたら、100倍はんぺんの方が好き」と思っていたのですが、天ぷらもどきにしたら、「はんぺんといい勝負」くらいの気持ちになってきました。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!