見出し画像

7月13日、トロントのアウトドア・アート・ショー(Toronto Outdoor Art Fair)に出かけました。快晴。30~32℃

毎夏、今頃恒例のトロント・アウトドア・アート・フェア。ダウンタウンのど真ん中、トロント市庁舎前広場で約400人のアーティストがブースを開設し作品を展示・即売する催しです。この手のイベントとしては、カナダ最大規模だと思います。めったにダウンタウンに来ることはないのですが、この催しには細君と一緒に出かけるのが慣わしとなっております。


12日から始まって今日は2日目。昨日ははっきりしない天気でしたが今日はサイコー。人出も多かったです。
背景の建物はトロント市庁舎。ユニークなデザインだけどもうかなり老朽化してきましたね。


何と言っても今日最大の収穫はこのアーティストとの出会い! 巳白さん、梅熊さん、拡大してこの絵を見てください!

このかなり大きい横長の作品を見て、私は直ちに巳白さん、梅熊さんというnoter friends のことを思い浮かべました。

ペン画です。ベタの所以外、すべてペンです。アーティストはウクライナ出身のオレグ・リプチェンコさんという初老の男性。ウエブサイトは
Lipchenko.com   Oleg Lipchenko  でググれば彼のユーチューブビデオもあるそうです。


彼の作品です。小さいサイズ。
これも小品です。


これはやや大きいオレグさんの作品。

一応、私も梅熊大介さんのペン講座を少し聞きかじっているので、オレグさんに尋ねてみました。「どんなペンを使ってんですか。Gペン、カブラペン?」ほとんど伝わらなかったみたいです。彼は「ディップ・ペンを使っている」と言っていましたが、dip pen  ということでしょうか?

日本人の陶芸家がお二人、ブースを出していました。一人は女性で前からおなじみの方。もう一人は初めて参加された男性。面白いことに、この二人とも東京出身でした。トロントでは意外と東京出身の人に出会わないんですよね。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!