【2023年2月16日発売】オーガニックコットンはSDGsにいい?Ranchuのスウェットを選ぶ理由
「SDGsに貢献!RanchuのOCS認証スウェット」
オーガニックコットンは、化学肥料やペストリーを一切使用しない農法で作られた綿製品です。SDGsは、2030年までに世界中の課題を解決するために設定された目標です。この記事では、オーガニックコットンのスウェットを選ぶことがSDGsに貢献する理由を紹介します。
オーガニックコットンのスウェットを選ぶメリット
地球にやさしい
オーガニックコットンは環境に優しい農法で作られており、土壌や水資源、生物多様性を守ることができます。
人にもやさしい
綿花栽培基準には、労働者の安全や健康に関する規約も含まれており、綿花栽培に携わる人々を守ることにもつながります。
やさしい肌触り
コットンは優しくふんわりとした肌ざわりが魅力です。コットンの生地がチクチクと皮膚を刺激せず、優しい肌ざわりなのは、化学繊維より繊維自体がやわらかく、繊維の端が尖っていないことに由来します。 敏感肌の方や肌の弱い方、アトピーをお持ちの方や小さなお子様などにおすすめです。
適切なオーガニックコットンスウェットの選び方
国際認証マーク(OCS)
オーガニックコットンを使用している認証マークがあるか確認して、本物のオーガニックコットン製品であることを確かめましょう。オーガニッっくコットンを示す代表的な認証マークは OCS100 と OCS Blend です。一枚の葉のマークが目印です。
品質と快適さ
オーガニックコットンのメリットは何でしょうか?オーガニックコットンは通気性が高いことが特徴です。農薬や殺虫剤を使わないことにより、一般的な綿よりも繊維の空洞部分がしぼまないのが特徴です。これによって、夏は涼しく、冬は暖かいといった特徴があります。また、オーガニックコットンは保湿性に優れ、肌触りも滑らかです。天然素材であるため、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心して使うことができます。また、柔らかさも特徴の一つです。手間をかけて作られたオーガニックコットンは、長い間使うごとに柔らかくなり、肌にフィットする特性があります。
SDGsをサポートするブランド
オーガニックコットンの生地を使用していても不適切な労働環境で服が生産されているかもしれません。なので、製造工程もクリアにしているSDGsを支援するブランドを選ぶことで、環境や社会に貢献することができます。
結論
オーガニックコットンのスウェットは、環境や健康に良い影響を与えるだけでなく、長持ちするため、長期的な投資となります。認証マークを確認し、品質や快適さを重視して選ぶことで、最適なオーガニックコットンのスウェットを選ぶことができます。SDGsを支援するブランドを選ぶことで、環境や社会に貢献することもできます。私たちの消費行動は、環境や未来に大きな影響を与えることができます。今すぐ、Ranchuのオーガニックコットンのスウェットを選ぶことで、SDGsに貢献することができます。
OSC認証のタグ付き!Ranchuのオーガニックコットン スウェット
関連する記事
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?