見出し画像

アプリ「Notion」を使うことで映像学習の効率が良くなりました。


こんにちは、映像クリエーターのイトウです。


映像制作する時、何回も作っている手法ならすでに覚えていますが、
以前学んで作れたけど、もう一度表現したい手法ってありますよね。
チュートリアルを見て作った時はできたけど、時間経つと忘れたという、
映像制作初心者「あるある」です。


これは「一時的に理解できた」であって、
知識・スキルとして自分の中に落とし込めていないから
すぐ忘れてしまいます。


その対策として映像制作を学び始た頃はYouTubeのチュートリアルを、
ブックマークしていつでも見れる状況にしていました。そして気づいたらブックマークが大量生産され、埋まっていきます。一度覚えた手法のブックマークを消しても、後日また探したり。


紙のノートに書き出そうと考えたけど、字が汚いので却下。
エクセルならURLや画像も貼れると鼻息荒くして進めました。
しかし会社のPCやサブPCを使う場合、データを更新する手間を考えると、「クラウド上で保存できるのが一番楽だ」と気づきます。


「紙に書き覚える」という手法が悪いわけでは無いのですが、画像やQRコードを貼ったり「どこ」に「何」が書いてあるのか探すのが手間になるし、その紙自体を持ち歩く必要があります。どのツールが良いのかは人それぞれだと思います。


そして色々考えて行き着いたのが「Notion」です。

画像1

Notionホームページから抜粋
https://www.notion.so/ja-jp/product


Notionは「メモ」だけではありません。To Doリストを管理したり、ホームページにすることもできます。


自由度が高く好きなようにアレンジできますが、何でもできるが故に
「混乱」しやすいです。
有料版もありますが、最初は無料で良いので、まだ使ってない方は早速初めて見ましょう!詳しくはホームページを参照してください。


映像学習とNotionの使い方に戻ります。


私は個人版の無料を使用しています。
無料版だとファイルのアップロードできるのが5MBなので、画像点数が多くなると、オーバーするのが難点です。


これは私のNotionですが、シェイプアニメーションの作り方を忘れないようにメモしています。背景の絵はデフォルトから選び、アイコンはAfter Effectsの内容なのでAeとしました。

画像2

(Notionでは画像も貼れるが無料版は5MBまで)


文章だけだと見返した時に分かりづらいと思い、PNG画像にして貼ることで、視覚的にすぐ判るようにしました。5GBを超えると、画像をアップロードしてもNGと出てしまいます。


そんな時は既に理解した内容の画像は削除します。文章は削除する必要はありません。そして新しく学んだ知識のを理解しやするために、画像を使用すれば良いだけです。


補足:
個人向けPro版は月額48ドル(年払い)、60ドル(月払い)となります。
Notion料金表:https://www.notion.so/ja-jp/pricing
 


アプリ内に保管さえるので、PCを変えても自分のアカウントにログインすればどこでも開けるので、とても便利です。またメモ以外の機能も充実してるので、この機会に無料のNotionを試してはどうですか!


映像制作を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?