見出し画像

#05 【デジハリ】 ネット動画-副業フリーランスプラン -成長過程の発表-

12月25日。
4回目の講座を受けてきました。
早いもので折り返し地点となります。

今回は自己アピール力を養う目的で、この1ヶ月で自分自身がどう変化したのかを発表しつつ、卒業課題であるクライアントワークの進捗状況の報告がメインとなります。

先ずは恒例の1週間の振り返りとして、営業活動の進捗活動を報告します。下記が先週の活動報告です。クライアントワークでは使用できませんが、お仕事を獲得できました!

・内定していたインタビュー動画の編集とモーションの仕事が決定。
 1月5日に初回打ち合わせ。
・Linkedinのアカウント開設と運用開始。
・ビジネスマッチングアプリBizOn!を開設して数名とマッチング。
・Lit.Linkを使ってHPや各SNSのリンクを1ページに統一。
・クリエーターとしての名刺作成。

12/19-12/25 活動内容

次に1ヶ月の振り返りとして、自分自身の意識の変化を報告していきます。
私は受講開始前と比べて、「仕事を獲得する」という意識が強くなったと感じています。

受講前も案件獲得に向けて活動はしていましたが、報告相手がいないので、「目標未達成でも仕方ない」で反省もありませんでした。

しかしこの1ヶ月で自身の行動や意識の変化が顕著にありました。
新しいSNSを開設したり、営業用の名刺を作ったり、クラウドソーシングでの提案営業実施など。新規での案件獲得には至ってませんが、受講前と比較し、意識の変化が見えます。

1人で活動したらここまで到達できたのか?
多分、なあなあで1ヶ月過ごしてたと思います。
環境(報告する場所や仲間)がいかに大切か改めて感じました。

カメラ機材一式


続いて卒業制作クライアントワークの進捗報告です。
私は現在取り掛かっているインタビュー動画を卒業制作にする予定で、
1月初には完成予定となります。

この時間を使って、2名の方から現在制作している動画のフィードバックが欲しいとの事で、動画の視聴とアドバイスをさせていただきました。

動画を見てアドバイスをする機会はとても有意義だと感じていて、
アドバイスをする側は、この場面では訴求が弱いのでwiggleなどエフェクトを追加した方が良いや、配色を統一した方が良いなど、知識を言語化できるので良いトレーニングに繋がるはずです。

またアドバイスを貰う側としたら、制作する前の案出し段階でアイディアをもらえれば、自分の引き出しに以上に豊富なアイディアが見つかり、より良い作品になると思います。

気がつけばあっという間に終了時間になりました。
講座終了まであと4回。残りわずかです。

次回は年明けて1月8日。
クライアントワークの発表・制作・ブラッシュアップを予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?