見出し画像

便利だけどつまらない

便利だけどつまらない


この言葉は
外国人に「日本はどうですか」と質問をしたらよく返ってきた言葉


私は印象的で忘れることができない



だって
日本をよく表している言葉だと思いませんか?




今の日本で生活に困ることはまず無い


でも
日本人の幸福度どは最悪と言われている




外国人は数年しか住んでいなくても
それを感じとっている


日本はつまらない
日本は楽しくない…と




今こそ
外国人から学ぶときだと思う


どんな時間を過ごし
何に価値を感じ
“幸せ“をどう捉えているのか




世界は日本に興味を示してくれている
だからといって
天狗になるのは違う

日本のテレビを見ていると

「日本の文化は素晴らしい!」

「日本の技術は素晴らしい!」

「日本の国民性は素晴らしい!」

こんなことを言っている番組をよく見かける


間違いじゃないけど
勘違いはしないでほしいな




日本に住む外国人が増えている今

日本は変われるチャンスなのかもしれない


外国人を見かけたら
声をかけてみてください

外国人が働いていたら
優しく話しかけてあげてください



まずは身近なところから




外国人から学ぶことは
全てが貴重な財産になります



▼そんな私が運営するオンライン語学学校
サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?